吹雪
この冬は、暖かくて雪も少なく、とてもすごしやすい冬でした。

が、

最後のあがきといわんばかりに、
昨日の夜から吹雪いて、一夜にして雪景色。
030116-ura


粉雪なので、風に飛ばされてサラサラ舞い上がる。

今日の午後になって、やっと雪が降りやみ、
除雪車が動き出す。

そんなに積もってないようだけど、
4~5センチといったところ。

夕方出かける予定があるので、ガレージ前の
ドライブウエイの雪かき。

ちょっと寒くて 19°F(-7.2℃)
これが、今日の”いい運動”。

明日の予想最高気温 32°F(0℃)、
     予想最低気温 24°F(-4.4℃)。

またちょと冷え込むようだけど、
それが過ぎれば、段々暖かくなって、
春ももうすぐ・・・。


いつのまに
気がつくと、2ヶ月以上もブログほったらかしでした。

今日の予想最高気温 31°F(-0.6℃)、
     予想最低気温 20°F(-6.7℃)。

暖かい。

1月に入ってからは、先週までは、
0°F(-17.8℃)~25°F(-3.9℃)の間を
さまようような気温で、外に出るのもはばかられるような寒さ。

今週は、31°F(-0.6℃)前後の暖かい日々らしく、
寒がりの私としては、うれしい限り。

この冬は、雪も少なく、気温もそれほど低くないので、 
過ごしやすいと言っちゃあ過ごしやすい。

まあ、去年の冬が極寒だったのにたいして、
今年の冬は極暖といったところでしょうかね。

寒いとほんとに冬眠してしまいます。
この2ヶ月ほど、何もやっていないような気がする。

気持ちを入れ替えて、始動せねば。
(このままでは、お天気報告ブログになってしまう・・・)

初雪 2015-2016
昨日の夜から降り始め、今日の午後まで
ずっと降りっぱなしだった雪は、このとおり。
112115-1

この冬、初雪にしてこの有様。

鳥が、雪に埋もれたシソの種を
つつきに来てました。
112115-2

積もった雪で枝がしなって、
車出せないし。(出せないことは無いけど・・・)
112115-3

道路のコンディションが悪いので、
車を出す気も失せる・・・。

今日外出予定だったけど、
やめて家でゴロゴロ。

とうとう雪が積もってしまいました。

本格的な冬の到来。


春休み2015
23日(月)から春休み。

その春休み初日から、3月も終わりだというのに雪が降りました。

しかもどっさり。こんな感じ。一晩で10センチくらいは積もったでしょうか。
032315

ゴミ出しの日だったので、シャベルで雪かきしてドライブウエイに小道を作り、
道路わきのところまでゴミを持っていく作業に数分。朝からいい運動だ。

次の日からはどんどん溶けて、今では、雪がちょっと残っている程度。
032515

今度こそ、もう春だよね?

春かな
先週までは、最高気温が氷点下だったけど、
やっと春らしくなってきました。

今週は、

予想最高気温 48°F(8.9℃)~59°F(15℃)、
予想最低気温 32°F(0℃)~41°F(5℃)。

氷点下脱出です。

もう春一直線。

こころなしか、朝の鳥のさえずりも増えてきた模様。

夏時間になって、今までより1時間早く起きて、ちょっと眠い。

雪はまだ残っているけれど、
外は青空で、いい天気。


今日も休校
昨日からかなり寒くなりました。

今日の予想気温
 8:00 -6°F(-21.1℃)
10:00 -2°F(-18.9℃)
12:00   1°F(-17.2℃)
15:00   4°F(-15.6℃)
18:00   1°F(-17.2℃)
23:00 -2°F(-18.9℃)

明日の朝6:00ごろの予想気温は、-2°F(-18.9℃)。

寒すぎて、今日の学校は休校です。
いつものように、子供達は冬眠中。

WIND CHILL の警報が、今日のお昼ごろまで出ています。

風が吹くので、ただでさえ寒い-6°F(-21.1℃)の外気温が、
さらに寒く感じて、体感温度が-20 °F(-28.9℃)~-30 °F(-34.4℃)。

雪が少ないだけマシな、この冬。


積もった
土曜日の夜から雪が降り始め、
日曜日は、朝からずっと雪が降り続き、
24時間でここまで積もりました。
020215-1

バーベキューケトルの上に降り積もった雪が、
まるで、山盛りのご飯のようで、おいしそう。・・・。

横風が強かったので、だいぶ飛ばされてますが、
風がなかったら、もっとこんもり積もってたかも。

いすもテーブルも、埋もれてます。
020215-2


ちなみに、雪が少ないときは、こんな感じ。
010615

この冬一番多い積雪。

今までほとんど雪が降らなかったのが
うそのようです。

このあたりの降雪量は、18インチ(約45センチ)。

今日、月曜日は、雪もやんで青空のいい天気です。
今朝8時の外気温は、 8°F(-13.3℃)。

学校は、雪のために休校。

道路が滑りやすくて危ないので、
スクールバスが運行しないのでしょうかね。

だから子供達は、喜んで(!?)
布団の中で丸くなって寝ています。

おだやか

アメリカ東海岸のほうでは、ストームで大雪の模様。

今日、明日と、東海岸方面の飛行機のキャンセルは
1日に1800件前後だと今朝のニュースで言っていました。

天気予報では、ニューヨークは、8インチから12インチ
(20センチから30センチ)、ボストンは、2フィート以上
(約60センチ)の積雪予想。

食料品なども買い込んで、家に数日間、篭城覚悟の模様。

そりゃ、どこにも行けないわな。


ここのところ、アメリカ中西部であるシカゴ近郊は、
穏やかな気候で、いい感じにほどよい寒さなので助かってます。

と言っても、今朝の外気温は、16 °F(-8.9℃)。

これを「暖かい」と言える様になりました。
もはや、気温の感覚が大幅にズレてます。

一時的に、ものすごく低温のときもありましたが、
この冬は、比較的暖かい日が続き、雪が少ないので大助かり。

でも、そのせいで、夏は水不足になるのだろうかと心配されますが、
まあ、”そのときに考えれば良し”としましょう。

明けて休校
予想通り、昨日と今日、気温が低すぎて学校が休校になりました。

昨日の8:00AMの外気温 -6°F(-21.1℃)。

今日の8:00AMの外気温 -7°F(-21.7℃)。

今日の予想最高気温 16°F(-8.9℃)、
今夜の予想最低気温 -2°F(-18.9℃)。

午後からは、雪も降るようです。

めったに見ることの無い数字(気温)の羅列。
日中に華氏で 0°F をおおはばに下回るなんて・・・。

これが、家の壁の外の世界。

今日の午後から暖かくなっていくようですが、
それでも、最高で16°F(-8.9℃)。

早く春が来ないかな。


気がつけば雪
先週は、週初めはめちゃめちゃ寒くて、週末は、
ほんのりあたたかかった日々。

そして今週。

朝からぱらぱら降っていた雨が、
いつのまにか雪に変わってこのとおり。
112414-1

窓には水滴、地面には雪。
112414-2

112414-3


午後1時現在の外気温 31°F(-0.6℃)。
今日の予想最高気温 30°F(-1.1℃)、
     予想最低気温 23°F(-5℃)。

天気予報によると、多いところで1~3インチ(2.5~7.5センチ)
雪が積もるらしい。

最高気温も氷点下以下。
また寒くなってきましたね。

春までずっと雪景色なのでしょうか・・・。


あまりに寒かった先週、厳しい冬の防寒対策に、
Heattech extra warm を通販で購入。

便利だね~、通販。

イリノイ州には、まだないユニクロ店舗。

来年2015年の秋にシカゴダウンタウンに
店がオープンするらしいけど、それまで待ってられません。

通販直売店は、東海岸にあるから、Sales Tax かからないし、
プロモーションで Shipping Free & pre black friday sale 。

お得だけど、ちと買いすぎた感はあるかも。
まあ、使うからいいか。消耗品だし。

うちは、女子3人なので、冷えはご法度。

おかげで、洗濯物が Heattech だらけです。


めちゃ寒い
午前9時現在の外気温 9°F(-12.8℃)。

今日の予想最高気温  19°F(-7.2℃)。

真冬並みの寒さです。

今年は、寒くなるのが早いし、気温も低め。
ヒーターは、フル活動。

週末は雪が積もって、今もとけずに残っています。

雪が積もるとは思わなかったので、
車をガレージに入れてなかったため、
次の朝には、車の上に雪がこんもり。

まだ11月ですが・・・。


寒いと、動きが鈍くなります。

脳みそも冬眠状態。(寒さにかこつけて、言い訳だな、これは。)

すべてのことが、スローダウン。

暖まって、気合入れなきゃ。


雪です

今朝は、朝から雪がちらちら。

11月なのに、もう、雪が降り始めました。

積もるほどでは、ないけれど、
家の中は、冷えてます。


午後2時現在の外気温 29°F(-1.7℃)。

今日の予想最高気温  32°F(   0℃)、

     予想最低気温 21°F(-6.1℃)。


去年の冬も、結構記録的に寒かったのに、
今年の冬は、去年以上に寒いのでしょうか。

一番寒いはずの1月、2月頃の気候はどうなるのかな?

5月の雪
先週の金曜日の午前中、3時間ほど雪が降りました。

雪が!!!

5月です。でも雪です。

つもりはしなかったものの、アンビリーバブルです。


ほんとに、今年はいったいどうなってるのでしょうか。

雪が降るくらい、ヒータのスイッチを入れたくらい寒かった先週。

でも、今週は、クーラーが必要かと思われるくらい
気温が上がる予報が出てます。

またまた、アンビリーバブル。

先週の金曜日は0℃だったのに、
明日の予想最高気温は、28℃。

この温度差は一体・・・。

いつまでも衣替えをできないでいる、今日この頃。

4月の雪
土曜日は、ヒーターがいらないくらい暑かった。


日曜日は、くもり時々雨 & でっかい雹(ひょう)が降ってきた。

石ころ大のでっかい雹のせいで、
買い物中に駐車場においてあった車は、
ボンネットの一部が少しだけへこみました。

ガラスに被害が無かっただけましか・・・。


月曜日は、冷え込んで午後から雪。
Apr2014-snow

半日ほど降り続き、結局2~3センチの積雪。

今、4月の中旬だよ。どうなってるんだ?

寒い春です。今年は。

ま、これからは気温はあがっていく予想が出ているので、
この雪は、最後の「あがき」でしょうか。




春近し?
天気予報チェックが欠かせない日々が続いていましたが、
それもどうやら、一段落するようです。

今週から来週にかけて、気温が

21°F(-6℃) から 48°F(9℃) くらいに

上がっていく模様。相変わらず、激しい温度変化。
このまま暖かくなってほしいものです。
(でもまだ油断大敵)

数日前から、早朝、鳥が鳴くようになりました。
以前から思ってたけど、やっぱり、「ラ~ソ~」
と鳴いているように聞こえる・・・。

休校、再び
今月はじめ、低温のために2日休校になりました。

そして、今週。

日曜日から気温がグッと下がり始め、
昨日と一昨日の26日(月)と27日(火)、
気温が低すぎるために、また、2日間休校。

前の日から休校とわかっているので、
子供達は朝からダラダラ。

26日(日)は、 6°F(-14.4℃)まで下がり、さらに
27日(月)は、-10°F(-23.3℃)まで下がり、
28日(火)は、-15°F(-26.1℃)まで下がりました。

もう、どうにでもなって・・・。

朝から晩まで、ヒーターはゴーゴーうなりっぱなしです。


今日からまた気温が上がり始め、

今日の 予想最高気温 3°F(-16.1℃)、
     予想最低気温 -2°F(-18.9℃)。

最高気温でも、冷凍庫なみ。

だけど、今日から学校は再開です。

しょっぱなから
年が明けました。

でも、なんら前日とは変わりありません。

そんなもんです。


いつもより少しだけ贅沢な食事をして、
いつもより少しだけ余分な買い物をし、
おだやかな日々を送っておりました。


大晦日から雪が降り出し、1日でこんなに。
2014newyear01

さらに週末に大雪になり、今ではこんなに山盛りの雪。
2014newyear02


少し気温が上がって雪がちょっとだけとけたものの、
すぐまた粉雪が降って・・・。その繰り返し。


そして冬休みあけの今日6日。

今日の最高気温 -11°F(-24℃)、
    最低気温 -15°F(-26℃)。

風が吹くと、実際の気温よりもさらに寒く感じる
体感温度は、-45°F(-43℃)。


数字の見間違いではありません。

こんな最高気温、みたことありません。
シカゴに引っ越して、はや5年ちょいになりますが、「初」です。


あまりに気温が低すぎて、今日から登校のはずが
いきなり休校。ちなみに明日も休校です。

2日連続休校だなんて・・・。
子供達は、喜んで家でダラダラ。

でも、会社は通常通り営業なので、ダンナは仕事に向かいます。


明日の正午くらいまで、この辺り一帯は Dangerous wind chills.
Wind chill warningの警報が出ています。

ここ20年間のうちで、最低体感温度の記録を更新したとか。

あなたも数分でしもやけになれる!!!
(なりたくないか・・・)

もう、笑っちゃうくらい寒いです。
外には出るもんじゃない。

でも、今日は、次女の矯正歯医者の予約が入っていたので、
このクソ寒い中(あ、お下品?)、完全防寒で、でかけました。

そして、無事に生還して今に至る。(ちょっとおおげさ)


零下
冬場の天候チェックは、死活問題。(おおげさか?)
気温が下がりそうなときは、毎日のようにチェックします。

2013年12月11日 9:00AM現在の外気温は 16°F(-9℃)。

そして今日は、気持ちのいいくらい、
気温がカウントダウンされていくようです。

11:00AM 15°F(- 9.4℃)
 1:00PM 14°F(-10  ℃)
 2:00PM 13°F(-10.6℃)
 3:00PM 11°F(-11.7℃)
 4:00PM  9°F(-12.8℃)
 5:00PM  8°F(-13.3℃)
 6:00PM  6°F(-14.4℃)
 7:00PM  5°F(-15  ℃)
 8:00PM  4°F(-15.6℃)
 9:00PM  3°F(-16.1℃)
10:00PM  2°F(-16.7℃)
11:00PM  1°F(-17.2℃)
 1:00AM  0°F(-17.8℃)

ほぼ1時間おきに 1°F ずつ下がっていく天気予報。

ふつう、お昼になれば気温は上がりそうなものなのに、
今日は、お昼のほうが朝より寒い。

ちなみに明日の予想最高気温 21°F(-6.1℃)、
          予想最低気温 15°F(-9.4℃)。

今週から来週にかけて、のきなみ最高気温が
21°F(0℃)以下の日々が続きますねえ。

ここ数年、暖冬が続いていましたが、この冬は久々に寒い。

天気に合わせて、外出するかどうかを決めますが、
よっぽどのことが無いかぎり外出したくないな、これは・・・。


さっむい
12月9日2013年 10:00PM 現在の外気温 2°F(-17℃)。

雪もほんのり積もって、見てるだけでも寒いのに、
天気予報を見ると、その気温の数字でさらに寒くなりますねえ。

今日の最高気温は 24°F(-4℃)で、これからさらに低くなり、
予想最低気温は -2°F(-19℃)。

あさって水曜日はさらに下がって
予想最高気温 16°F(-9℃)、
予想最低気温 -1°F(-18℃)という予報。

ヒーターもサーモスタットがしょっちゅう働いて、
ほとんどゴウゴウうなっているような気もする。

暖めて暖めても、暖かかくならず。
ヒーターで空気が乾燥するから、加湿器もフル回転。

寒いせいか、なんだか眠い。冬眠モードに入っているようです。
どうも、天候に左右されてしまって、いかんいかん。

今日一日、結局、なにしてたんだ?

掃除も中途半端だし、あ、朝は歯医者にチェックアップ行って・・・、
夕方は次女の矯正歯科のチェックアップも行って、それから、
ズボラ飯作って・・・。

脳みそ寝てる。効率悪いわ~。
そして、目の前には、やることリストがてんこもり。

だらけているのは、寒さのせいか、
はたまた、単なるズボラでしょうか。
(ズボラでしょ。)

トルネード
昨日、イリノイ州シカゴ南西部で、大きなトルネード(竜巻)が
発生して、結構な被害が出たようです。

映像を見るとものすごい。通った後は、残骸のみという感じ。
被害状況は、これから徐々にわかっていくのでしょうね。

被害があったところは、うちから100km以上離れているところでしたが、
どこで起きてもおかしくないから、ひとごととは思えない。

住んでいるこの近辺は、昨夜は、かなりの突風がふいて、
雷もなってたサンダーストーム。

今朝は、一応、天気はよくなったものの、風はやや強め。

いまさらながら、自然の驚異です。

冬のはじまり
昨日、雪が少し積もりました。2センチくらいかな。
111213snow

気温が低いままなので、とけずに残っています。

ハロウィーンが終わっても、そのまま外の木の枝の間に
置きっぱなしになっていた小さいかぼちゃは、雪まみれ。
111213pumpkin


先月、夜中に雪が降ったことはありましたが、
積もるのは今年初かな。

今朝は、すっかり冷え込んで、8:30AM現在の外気温は23°F(-5℃)。

今日の予想最高気温 34°F(1℃)、
     予想最低気温 20°F(-7℃)。

明日から今週末にかけて少し持ち直すみたいだけど、
そのあとは、また気温が下がる模様。

こうやって、どんどん寒くなっていく。

もう冬ですかねぇ。


スロ~
今年は寒くなるのが早いような気がします。

今月はじめごろは、最高気温 80°F(27℃)、
最低気温 63°F(17℃)だったのが、

今週は、とても寒くて
予想最高気温 45°F(7℃)、
予想最低気温 28°F(-2℃)くらい。

来週は、ちょっともどって
予想最高気温 52°F(11℃)、
予想最低気温 35°F(1.7℃)くらい。

気温のジェットコースター。(たとえがなんだか古臭い・・・)

でも、部屋の中は暖房がはいっているから、
「ちょっと寒いかな」くらいにしか感じません。

なにせ、1歩も外に出てないもんで。

天気はいいけど、こんな寒い中、お散歩なんてとんでもない。

最近は、朝の超スローモーションラジオ体操を
日課にしています。(まだ日課になるほどやってないが)

普通にラジオ体操するよりもちょっときつい。
自己流アレンジラジオ体操で、体調を整えるこの2~3日。

ラジオ体操は、ちゃんとやればかなりの運動になるらしいけど、
それを、超スロ~でやったら、結構きたえられるかなぁ、
という”あさはか”な考え。

でも、なんか、いい感じ。

最近何でも 「スロ~化」 しているような気がする。

寒くなってきた
今週の予想最高気温は、50~54 °F(9~12℃)、
     予想最低気温は、32~37 °F(1~4℃)。

寒くなってきましたねぇ。

ここ数日、毎朝起きたときの部屋の温度が1°Fずつ下がっています。
部屋の温度は、場所にもよるけど、63~70 °F(18~21℃)くらい。

ついこのまえは、76 °F(24.4℃くらい)以上だったのに。

ヒーターのスイッチを入れようか入れるまいか、
迷ってましたが、昨晩、とうとうヒーターONになりました。

とりあえず、サーモスタットの部屋の温度は約73 °F(23℃くらい)に設定。

でも、部屋の場所によって温度が違うので、
ヒーターを入れても 64 °F(18℃くらい)のところもあり。

もう少し寒くなったら、設定温度も上がる予定。

寒いの我慢して体調崩して病院にかかるより、
快適に過ごして健康でいるほうがいいので、
最近は、寒かったらヒーター、暑かったらクーラーに頼ってます。

本格的に寒くなる前に、エアダクトのクリーニングと
ファーナスのメンテナンスしないとね・・・。


秋の天気
昨日までは、いいお天気だったのに、
今日、明日は、T-Storms(サンダーストーム)の予報が出ています。

weather100313


秋は青空が気持ちいいのにね。

しかも気温もやや高く、
  予想最高気温 80°F(27℃)、
  予想最低気温 63°F(17℃)。

でも、週末になるとこれが
  予想最高気温 60°F(16℃)、
  予想最低気温 44°F(7℃)。

この気温差は、体に悪い。
体調崩さないようにしないと・・・。

もう10月だし、冬が近くなってきたのね。


いい天気
Crawl Basement のインスレーション作業は
未だに終わりません。    参考) 08/22/13 インスレーション

なにせ、週末にだんながちょっとづつやっているもので。
昨日は、私も手伝いで1時間ほど地下にもぐって、
ごそごそやってました。

ま、10月中旬ごろまでに出来上がればいいと
思っているので、のんびりやってます。

昨日は、その材料の買い足しに買い物に
出かけましたが、まあ、いい天気。

久しぶりの爽快な秋晴れというかなんというか。
カリフォルニアの青空を思い出しました。

今日も、続けていい天気。
この快晴がずっと続いてくれればいいな。


メモリアルデー
昨日、5月27日(月)は、メモリアルデーで休日でした。

毎年恒例になっているメモリアルデーのバーベキュー。

昨日は、いつになく寒くて、ダウンジャケットを着込んでのだんらん。
楽しめたけど、寒かった。

もう5月も終わりだというのに、ダウンジャケットが必要だなんて。
ヒーターのスイッチも入ったまま。変な天気が続きます。

メモリアルデーを境に夏だというらしいけれど、
春なのか、夏なのか、冬なのか、
いったい今の季節は何なんでしょうか。

学校の夏休みまで、あと2週間。
夏ではないのに夏休み?


冬終わり?
今日で4月は終わり。
今日は、久々にいい天気です。

今日の予想最高気温 80°F(26.7℃)、
     予想最低気温 59°F(15℃)。

でも週末の予想最高気温 59°F(15℃)、
       予想最低気温 47°F(8.3℃)。

この気温の変動は、いったいなんなんでしょうか。

まあ、今日が特別暑いみたいですが。
そろそろ、最高気温の平均が60°F(15.6℃)くらいになる模様です。

やっと、冬がおわったか?・・・。


洪水
昨日、一昨日の大雨で、あちこちで
洪水被害がおきているようです。

雷とヒョウと大雨は去っていったものの、
そのあとは洪水。

オヘア空港では、飛行機のキャンセルや発着の遅れが
かなりあった模様。

高速道路も一部閉鎖。

このあたりでも、Flood Warning がでています。

地下室が浸水したところもたくさんあるようです。
後始末がたいへんですねえ。


我が家の場合、Sump Pump が、壊れなければ、
浸水しないと思いますが。

ちなみに、うちは unfinished crawl basement なので、
浸水したとても、たいした被害はないかな。

立地も、どちらかというと up hill なので、
水はけも良いようです。

でも、大雨中の Sump Pump のゴーゴーという音は、
うるさくって、いただけません。

音が静かな Sump Pump に取り替えるべきかな?

ヒョウ
4月なのに、春らしくありません。

裏庭の木は、いまだに、はだかんぼのまま。
若葉もまだ生えてこない・・・。

今日はストーム。

雷はゴロゴロ。
雨も激しく降ったりやんだりの繰り返し。

おまけに、ヒョウまで降ってきた。
これがまた、粒がでかいヒョウで・・・。

天窓にバラバラとヒョウがぶつかってます。

ヒョウで天窓や、窓ガラスが割れてしまったりしないだろうかと、
また、いらぬ心配をしてしまいますねえ。


天気予報をチェックしてみると、

Breaking Now
ALERT : Hail, Tornadoes, Wind Threat
 Severe Thunderstorm Warning until Wed, 12:15pm

もうちょっとの辛抱か・・・。
と思ったら、1:00pm をすぎたら、

 Flash Flood Warning until Wed, 6pm

に変わってました。

積もった
昨日は、ほぼ1日中雪が降り続け、
夜中頃にやっと降りやみました。

今日は、学校も平常どおり開校。
子供らは、「え~、学校あるの~」
と、ぼやきながら出かけました。

昨日の朝、こんなだった裏庭は
030513 ura

   ・
   ・
   ・

今朝はこんな風になってます。
030613 ura


足跡もきれいに無くなって、テーブルの上にはこんもり。

我が家では、この雪てんこ盛りのテーブルは
マッシュルームと呼ばれてます。

次女は、学校から帰ってくると、
雪景色をカメラに収めるのが楽しみの様子。

この冬の大雪は、これが最後かな?


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
