ブルーベリーソース
昨日は、予想通り、朝から外気温 -6°F(-21.1℃)。

寒~い一日でした。部屋の中は暖かいとはいえ、
おかげで、昨日は一日体調が悪かったです。
温度変化というよりも気圧の変化に弱いのかな?


今日は、だいぶ持ち直して、
8:00AM現在の外気温 12°F(-11.1℃)。

なんなんでしょう。この温度差・・・。



最近、ちょっとはまっているブルーベリーソース。
簡単に作れて、めちゃくちゃおいしいのです。
BlueberrySauce

買い物のときにブルーベリーを見かけ、
気まぐれの思いつきでソースを作ってみたら、
すっかりはまってしまいました。

クラッカーや食パン、ベーグルなどにのせたり、
アイスクリームのトッピングなどにも使えます。

*** 材料 ***

 ブルーベリー  6 oz ( 170 g くらい )
 砂糖       大さじ 3~4
 水         少々

*** 作り方 ***

 小鍋にブルーベリーと砂糖、水少々をいれて火にかけるだけ。

 ブルーベリーから水分が出てきたら、時々軽く混ぜながら、
 中火~弱火で焦がさないように5~8分ぐらい煮込み、
 火を止めてふたをしてそのまま冷やします。

 ブルーベリーから水分がたくさん出てきます。
 水分が出てくるまでの間、鍋に焦げ付かない程度に
 水を少しだけ加えます。

 水をたくさん入れると、ソースがシャビシャビになるので、
 様子を見ながらほんの少しだけ水を加えてください。

 砂糖は、お好みで量を加減するといいです。
 大さじ4だと、市販のジャムくらいの甘さです。(ちょっと甘め)


おいしそうなブルーベリーをみかけたら、ぜひお試しを。
市販のブルーベリージャムよりも、安くておいしいですよ。


手抜き弁当
毎日のお弁当、大変です。
でも、作らないと。

というわけで、今日は、手抜き。
(いつも手抜きかな?)

手抜き弁当


ご飯をつめて。
いり卵をグルグル~。冷めたらのせて。
冷凍しておいたシャケフレークをのせて。
すき間をうめるために、cantaloupeメロン とプチトマトを入れて。
緑がないから、ブロッコリーを埋め込んで。
できあがり。

別名、「やる気なし弁当」または「寝坊対策弁当」。

お父さんのお弁当を作らなくていいときなんか、
よくこのシャケフレーク弁当が登場します。

子供たちは、このシャケフレーク弁当がけっこう好き。

シャケフレークは、自家製。甘いお子様仕様です。
日系スーパーで売ってるけど、買うと高いでしょ。

一度にたくさん作って小分けにして冷凍しておきます。
使いたいときにレンジでチン。
冷蔵でも1週間くらいもちます。

レシピは、アメリカに来る前まで購読していた料理雑誌「オレンジページ」に
のっていたもの。「オレンジページ」は、創刊時から7年間ほど買ってました。
その頃は、ネットでレシピ検索なんてできなかったからね。

独身のときは、眺めるだけでぜんぜんつくらなかったけど、
溜め込んだスクラップレシピが、アメリカに来てから役に立ったなぁ。

シャケフレーク

  生鮭切り身  2~3切れ  皮をそぎ落とす
  酒       大3      切り身を15分つけておく

 (煮汁) 
  だし汁   1/2 cup
  酒      1/4 cup
  砂糖    大2/3
  塩      小2/3

 1:皮をそぎ落としたシャケの切り身を酒に15分つけておく。
 2:煮汁の材料をまぜて火にかけ、煮立ってきたらシャケをいれる。
 3:アクをとりながら煮詰める。水分が少なくなってきたら、
   菜ばしでグルグルかき混ぜてほぐす。
 4:ほどよく水分がとんだところで、火を止め、ごま油 大1をいれて混ぜる。
 5:冷めたら容器に移し替える。冷蔵庫で1週間くらい保存可。

シャケはいつも Costco で買ってます。
日本では「コストコ」というらしいけど、アメリカでは「コスコ」と発音します。
Costco のシャケは、皮がはいであるので、シャケフレークを作るのにはもってこいです。

いつも、買ってきたシャケを、身の厚い部分は塩焼き用に、薄いところや
身が崩れているところは、フレーク用にして冷凍保存してます。

手抜きしたいお母さん方、ぜひお試しを。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
