雪遊び
冬休みなのに、どこにも行かず、うちでおとなしくしている我が家です。

車で30分ほど行ったところに、人工スキー場があるらしく、
そこでスキー教室もやっているということだったので、
子供達を1日スキー教室にでもいれようか・・・、
と考えていましたが、結局行かず。


なぜかというと、家から徒歩2分くらいのところに、
そり遊びにもってこいの場所があるからです。
sori_oka01

うちの前の緩やかな坂を下れば、そこはそり遊びの場所。

スキー場まで行って Tubing ( Snowtube ) する必要もない!!!
  Tubing : 大きな浮き輪みたいなものを使ってすべるそり遊びみたいなもの

雪がたくさん降りつもってやんだときがすべり時。

25日のクリスマスは、絶好のそり日和でした。

この場所を知っている人たちが、子供連れでやってきては、
ちょっと遊んで帰っていきます。寒いから長時間居られない・・・。
sori_oka02

ダンナと次女と長女でそり遊び。
そりに二人乗りしたり、Bump(こぶ)を作って軽くジャンプしたり。
sori_oka03

私は、下手なカメラマン。

ひとしきり遊んで、帰宅しました。


もうすぐ、年越し。
これから大掃除がまってるぞ。

ということで、年明けまでブログはお休みします。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。


かまくら
降りすぎかというくらい雪が降ったクリスマスイブ。
そしていかにもというくらいの、ホワイトクリスマス。

まあ、よく降って、よく積もりました。

ということで、クリスマス当日、
ダンナと次女ははりきって裏庭でかまくら作り。
長女は、かまくらよりも face book。
kamakura201001

しゃちほこみたいになって、体全体で雪を固めてます。
穴は、寝そべってほじほじ。
kamakura201002

2人に任せていると、なんだか、三角のかまくらになってきて、
私は、じっと見ていられず、途中からかまくら作りに参加。

そして子供一人入るくらいの、小さいかまくらのできあがり。
kamakura201003

サラサラ雪なので、なかなかうまく固まらず、
外側はなんだかでこぼこ。


そして、夜にはまた雪が降り、かまくらの周りのデコボコ足跡も
すっかりなくなって、あたり一面、きれいな雪の絨毯。

かまくらも自然な丸いラインになりました。
ん~、でも、かまくらというより、洞穴。
kamakura201004

かまくら作りは、毎年恒例になるのかな・・・。
来年は、もっと大きく丸~く形良く作るぞ!!!。

こころなしか、翌日は、背中が痛かった・・・。
背筋痛?

サンタさん
毎年クリスマスの時期になると登場するサンタさん。

モールでは、サンクスギビング後から

 「サンタさんと一緒に写真を撮ろう!」

という写真専用サンタさんがあちこちに出現します。


赤い帽子をかぶって白い長い髭をはやしたかっぷくのいい
おじさんが、「SANTA」の名札をつけてお客さんに
対応している郵便局もあります。

長女は、この郵便局サンタさんにおおウケ。


中2の長女はすでにサンタさんが誰であるかわかっていますが、
小5の次女は、まだ、半信半疑のようです。

そして、しきりに探りを入れてくる。

 「 サンタさんって、お父さんだよねぇ。
   だって、iPod が欲しいって言ったら、
   ”それは高いよ” って言ってたもん 」

だって。

でも、まだ確証はないみたいです。
”お母さん”っていう選択肢はないのでしょうか・・・。


数年前、冬休みの時期に日本に一時帰国していたとき、
サンタさんがプレゼントをもってきてくれるのか心配していましたが、
帰ってきたらプレゼントが置いてあった、ということがありました。

もちろん、出発前に車に子供達を乗せた後、あらかじめ
部屋にプレゼントを置いてから家をでたのですけどね。

そのときのことを次女は、

 「きっと、お父さんが(アパートの)マネージャーさんに
  たのんで、プレゼントを置いておいてもらったんだよ」

と思っていたのがわかったのは、つい最近のこと。

サンタさんを素直に信じていられるのも、もう限界かな~。


サンタの正体を聞かれるたびに、

 「サンタさんを信じている間は、サンタさんがプレゼントをくれるよ。
  サンタさんを信じなくなったら、サンタさんからのプレゼントはなくなるよ」

と言っておりますが、この微妙な言いまわし、わかるかな~。


毎年、クリスマスにいくらぐらいのものをプレゼントするか考え物です。

お友達のところにやってくるサンタさんは気前がいいようなので、
どうやら結構高価なものをもらっているらしい・・・。


そして今夜は、サンタさんの出番。

次女はきっと、サンタさんの正体を確かめるために、
狸寝入りしているかも・・・。


オーナメント(タティングレース)
クリスマスシリーズ、オーナメント3種。
小さいオーナメントはオリジナルパターンです。
Tatornament01

市販されているプラスティックのオーナメントに
小さいモチーフをかぶせて、下の部分でキュッと
しぼると、オーナメントのできあがり。

しぼらずに、貼り付けるという手もあります。
また、ビーズをいれて、もっとゴージャスにすることも可能。

オーナメントの色とあわせて、糸の色も変えると
また雰囲気が違ってきます。

いろんなオリジナルオーナメントを作ってみましょう。


こちらでは、オーナメントが安く手に入ります。
だけど、買うのはクリスマス後の半額セールの時。

オーナメントを買いだめして、1年後のクリスマスに向けて備えます。

グラスオーナメントは、作業中に割れたら危ないので、
プラスティックが手軽でお勧めです。

路面凍結
今朝は、ドライブウェイが路面凍結。
RomenToketu

朝、ダンナが出社する前に車をガレージから出そうと思ったら、
ドライブウェイが凍ってて、つるんつるん。

車がすべったら危ないので、車を動かす前に朝から塩まき。

うちはタウンハウスなので、3インチ雪が積もったら
アソシエーションが雪かきをしてくれます。

でも、凍結防止の塩までは、まいてはくれません。
まいてくれているとしても雪かき直後だけなので、不十分。

だから塩は、自分でまく!!!
塩まいてちょっとおいて、凍った路面がとけたら、
やっと車をだせました。

気温が少し上がると、雪がとけて凍ってしまうので、
危ないですねえ。

マイナス15℃という低気温も怖いけど、
路面凍結も怖い・・・。


おととい吹雪が降った夜、ダンナが帰宅しようと会社をでると、
すぐ近くの道路でパトカーが止まっていたそうで。

なにかとおもったら、道からはずれて車が下に落っこちていたらしい。


私自身、冬になって、すでに2回、一般道路で事故車をみました。
そのたびに渋滞になって、大変。

冬の運転は、相当気をつけないとね。

吹雪
昨日の夕方からまた雪が降り始めました。
一晩降ってもまだあきたらず、今日もまた、夕方から降るようです。

雪は、ちらほら降ってくるかわいらしいものではなく、
雪女がでてきそうな、吹雪でした。
これでもかと、横殴りに降ってました。

昨日の夕方は、用事があったため、吹雪の中を運転しました。
吹雪運転の初体験です。

去年は、雪が降ったら家にこもってたので、雪の日運転は
ほとんどありませんでした。吹雪なんてもってのほか。


雪の降り始めに運転するもんじゃあ、ありません。


降り始めだから、除雪車もでてなくて、道路は雪だらけで
車線が見えにくいし、タイヤに雪がくっついて、
走りにくいし止りにくい・・・。

できれば雪の日運転は避けたい。

雪道に慣れてないので、普通なら制限速度時速45マイルのところを
時速30マイルでノタノタと走っておりました。
後ろを走ってた人たち、ゴメンね遅くて・・・。


うちに着いたら、車は雪だらけ。
ワイパーは、凍ってるし。

そのままガレージに入ると、車にくっついてた雪がとけて、
そのうちガレージが水浸しになりそうです。

近所を見渡すと、ガレージの外に車を出しているところもあるけれど、
これって、ガレージを水浸しにしたくないからなのか?

でも、車が雪だるま状態になってるんですが・・・。

昨日の夜のうちの前。外灯でオレンジ色に見えます。
(たんに写真をとるのがへたなのか?画像もボケてるし)
122010_omote

外気温 -3℃ の中で写真を撮った後、手が滑って
カメラを思いっきり落っことしてしまい、カメラは、
雪の中に埋もれてしまいました。water proof のカメラでよかったよ。

今日は、どこまでつもるかな~。

といも凍る
寒さも絶好調のここ数日。
すでに雨どいもガチガチに凍っています。
toi01

こうなると、もう手のつけようがありません。
toi02

春になって氷がとけるまで、”とい”の役目は無し。
toi03

去年のことです。ちょうど1年前くらい。

”とい”の水が凍って流れなくなったのと、急に暖かくなって
屋根の上の雪がとけたのが原因で、”とい”の部分につららができました。
turara01

そして、そのつららの重さのために屋根から雨漏りが生じて、
リビングの窓の内側部分から水がもれてくるというハプニングがありました。
turara02

幸い、雨漏りは少なくて、すぐに止まりましたが、
その修理をするのに、春まで待たなきゃいけなかった・・・。
(冬の間は屋根の修理ができないため)

「修理が終わるまで雨降らないでね」と、ドキドキものでした。

それからというもの、つららをみつけたら、大きく育つ前に
ポキポキこまめに折ってます。

いろいろ起こるよね~。寒いところに住んでると。

Greeting Card
毎年この時期、クリスマスカードを日本の親戚、友人向けに
書いています。

もっと早くから書き始めればいいのに、いつもぎりぎり。

日本に郵送するのに5~7日かかるので、遅くとも20日までには
出さないと、クリスマスには到底間に合いません。

だから、うちのカードは、クリスマスカードというより
「よいお年を迎えてくださいね」カード。


アメリカ国内向けには、だしてません。

日本人の友人関係は特に。なぜかというと、
入国、帰国と入れ替わりはげしいので。

まあ、長年お付き合いのある方は別ですが、
最近は、メールでやり取りが簡単にできるので、
わざわざ出さなくてもいいかな~ と。

数もどんどん増えるので、それも大変だし。
手書きでないと、なんとなく味気ないし。


カードを書くと、その相手のことを考えながら書くことになります。
日ごろ会えなかったり、音信が途絶えていたりしても、
1年に1回は、その人のことを思い出すことができます。

そういう意味では、カードを書くのは、いいことです。

印刷でなく、”手書き” ね。

でも、「元気にしてるかな?どうしてるかな?」と考えながら
書いているので、ついつい時間がかかってしまい、
あげくのはてには、クリスマスまでに間に合わず・・・。

今日は、徹夜か?

リース(タティングレース)
クリスマスシリーズ、クリスマスリースです。
TatWreathOrg

オリジナルパターンです。金色のビーズを、
クリスマスグリーンの色のチェインとリングに入れてあります。

赤いリボンをつけるとこんな感じ。
TatWreathOrgWribbon

直径5センチほどの小さいリースです。ぶら下げて飾るには
ちょっと小さいですが、グリーティングカードなどに貼り付けると、
ちょうどいい大きさです。

小さいベルや鈴をつけてもかわいくなります。

普段めったに使わない色のクリスマスグリーン&
クリスマスレッドは、この時期によく使うお楽しみですね。

断熱対策(2)
さて、断熱対策ですが、もう一箇所、玄関のドア。
DannetuFront01

ここも、断熱対策するまでは、冷気がピューピュー入ってきてました。
風が吹きすさぶ Windy な日には、暖房入れても意味がないのではないか、
というくらい、冷た~い冷気が、ピュ~~~。


まず、ドアのふちには、このV型のゴムのシール。
(去年 Wal Mart で買ったのですが、今年は置いてないようです)
DannetuFront02

これを、ドアを閉めたときに隙間ができないようにドアのふちに貼り付けます。
DannetuFront03

それから、ドアの下の部分には、Weather Strip 。
(うちのは、2枚をずらして貼り付けてます)
DannetuFront04

これだけやると、冷気の入り方が随分違います。

もうひとつ、ドアを閉めているときには、ドアの隙間ブロック。
DannetuFront05

これは、去年作った、自家製です。中は発泡スチロール。
カバーは、ナイロン(だったと思いますが・・・)。
髪の毛を切るとき使うカバーのような生地です。

ドアを開けるたびに、内側からドアの下に戻してやらないと
いけないのが唯一の弱点。ま、これは、帰宅後の夜間用。

すべての作業に共通することですが、両面テープなどを使うときは、
貼る表面が冷えているとくっつきにくいので、あらかじめ、
ドライヤーなどで表面を暖めてから作業をするといいです。

さて、今年の断熱対策は、光熱費にどれくらい影響するでしょうか。
今月、来月のガス、電気の請求書は要チェックです。

断熱対策
今朝、6時AM、起床時のガレージの温度は 25°F(-3.9℃)。
車、凍ってるよ、きっと・・・。

子供達が学校に出かける頃 7時30分AMの外気温 0°F(-17.8℃)。
そして、8時の外気温 1°F(-17.2℃)。

今年一番冷え込んだ夜でした。


今日の予想最高気温 18°F(-7.8℃)、
     予想最低気温 8°F(-13.3℃)。

昨日より、ちょっとだけ暖かくなるようです。でも、寒い。


結露と断熱対策で、各部屋の窓に薄いシートを張りました。
      11/19/10 今年の結露対策

でも、キッチンの窓には、別のシートを張ってます。

大きな窓で、窓枠にシートを貼り付けることができないため、
ちょっと厚手のシートを上から垂らしてます。

使っているシートはこれ。テーブルクロスや机の上などにしく
透明なシートくらいの厚みがあります。
ThickSheet

これを、窓枠の上に貼り付け、真ん中が重なるように垂らします。
Ksheet

さらに、窓の隙間には、ラップを詰め込んでおきます。

そうすると、窓のすきまから入ってくる冷たい冷気が、
だいぶ軽減されます。

断熱というより、断冷気?

雪が凍る
今朝、7時AM 5°F(-15℃) だった気温が、
8時AMには 7°F(-13.9℃)になりました。

今日の予想最高気温 12°F(-11.1℃)、
     予想最低気温 1°F(-17.2℃)。

今日が今のところ、この冬一番の寒さです。

週末土曜は、ちょっと暖かくて雨。(といっても0℃近い気温でしたが)
日曜は、風がビュービュー、雪が横に降ってましたね。

今朝は、雪がとけた部分は氷になって、ガチガチ。
121310omote

雪を踏んでも、あの気持ちのいい「サクッ」という音は聞けません。


ダウンジャケットを着こんで、外に出てみました。

1分でギブアップです。

帽子をかぶっていないと頭が凍ります。
風がピューピュー吹くたびに、体温を奪われていく・・・。


こんな日でも、学校はいつも通りに開校してます。

雪が多すぎたり、気温が低すぎたりして、スクールバスが
でないようなときに学校が休校になると聞いていますが、
一体、どんな気温だと休校になるんだか・・・。

バス停でスクールバスを待っている子供達が、とっても寒そうです。


粉雪
3日の夜に初雪が降り積もってからというもの、
ときどき雪は降っても、積もるほどではありませんでしたが、
昨日の晩、久しぶりに雪が積もりました。
121010omote02

ドカ雪ではないので、許そう・・・。

今朝は、踏み荒らされた雪の跡もなくなって、表面がスムース。
おもわず、足跡をつけたくなります。
121010omote_01

シカゴは気温が低いため、雪はさらさらのパウダースノー。
風が吹くと、サラサラサラ~っと転がって(?)いきます。

屋根の上の雪が落ちるときも、やっぱり、

 パサッ、サラサラサラ~。

玄関のところで人影がちらちらするので、何かと思ってみてみると、
それは、ほうきで玄関の前の雪を掃いているダンナでした。

出かける前に車をあたためるため、5分ほど暖気運転するのですが、
そのあいだに、”雪掃き”してるみたい。今日は、朝から働いてるね~。


「雪かき」じゃなくて、「雪はき」。
ほうきで掃くことができるくらい、さらさらの雪です。


今日(金)、明日(土)は、ちょっと暖かい。
といっても、予想最高気温 33°F( 0.6℃)、
       予想最低気温 17°F(-8.3℃)。


天気予報では、日曜から月曜にかけて、かなり気温が低くなるらしいです。

日曜日
  予想最高気温 18°F(- 7.8℃)、
  予想最低気温  9°F(-12.8℃)。

月曜日
  予想最高気温  9°F(-12.8℃)、
  予想最低気温  1°F(-17.2℃)。


きっと、家にこもっていることでしょう。
月曜日は、休校になるのだろうか?

ジョイニング時のビーズ入れ(タティングレース)
フリーパターンで見つけた白いクリスマスツリーです。
ビーズは、すべてジョイニング時に入れてあります。
TatXmasTree

ジョイニング時にビーズを入れるときの注意点。

 「ビーズを入れるピコの長さを十分にとっておく事」

ピコを長くしすぎると、ビーズがちょろちょろ動いてしまうので、
長いといってもほどほどに。

気持ち短いかな? というくらいが、きれいに仕上がると思います。


大きめのビーズを入れるときは、かぎ針が
ビーズの穴を通るので作業しやすいです。

では、かぎ針が通らないような小さなシードビーズ等を
入れるときはどうするか・・・。

私は、ビーズ用のテグスを使って、
ビーズをピコに通した後でジョイニングします。

糸でもいいのだけれど、ふにゃふにゃしていて扱いにくいので。
テグスは、ピンと張っているから、ビーズの穴に挿しやすい。


ところで、ジョイニング時にビーズを入れるとき、ピコの長さが
足りなかったら・・・。

やっぱりテグスを使ってます。

やり方は、授業で教えた通りです。
おぼえてるかな?

マイレージ
ダンナがたびたび出張に行くため、
ユナイテッドのマイレージがたまります。

おまけに、この夏日本に行ったので、
家族全員その分もマイレージがついてます。

シートのアップグレードなんかには使いません。
休暇、連休といえど、飛行機に乗ることが、まず無いからです。
うちにいるのが好きなので、遠出することはあまりありません。

だから我が家は、マイルを品物に換えるのが普通。

今までにマイレージを使ってもらったもの。
SwaroPendant

 フラットTV 2台(大、小)
 Wii & Wii fit
 まな板
 なべ
 スワロフスキーペンダント
 ローカル新聞13週間分

などなど。

今度は、ハンディブレンダーが欲しいなあ。
他には何をもらおうか・・・。

迷うところです。

今年のツリー
12月に入り、さっそく箱の中から出されたクリスマスツリー。
うちのは、イミテーションです。

生木もいいのだろうけど、運ぶの大変だし水もたくさんあげないといけないし。
そこへいくと、イミテーションは飾ればおしまい。

去年は、引越し後でなんだか出す気になれなくて、
そのままだったのですが、今年は、絶対に飾るぞと
子供達が張り切ってました。

そして、これが、長女、次女&長女の友達による
今年のツリーの飾りつけ。緑色のソフトクリームみたい。
tree2010

「あるだけ全部つけただろ~」 という感じ?


私としては、もうちょっとシンプルに仕上げたいのだけれど、
子供達が飾ってしまった作品に手をつけるわけにもいかず・・・。

ま、これでいっか~。
あ、でも、電飾がまだついてないぞ。どうしよう。

というより、電飾をどこになおしこんでしまったのか
思い出せないのが、情けない。


昨日掃除をしていたときに、グラスオーナメントを引っ掛けて、
落として割ってしまいました。

片付けるときに、ガラスの破片がちょと指にささって痛かった・・・。

グラスオーナメントには、気をつけましょう。


積雪
先週金曜日の夜に雪が降り始め、一晩で積もってすっかり雪景色です。
120410omote

一般道路は雪かきされて、月曜日の今日は、このとおり。
120610omote

でも、気温が低いので、雪はとけずにそのまま残ってます。


今日の予想最高気温 20°F(-6.7℃)、
     予想最低気温 9°F(-12.8℃)。

9時AM現在の外気温 10°F(-12.2℃)。


こんなに寒いのに、長女は朝、軽装で出かけようとします。
Tシャツにトレーナーみたいなフードつきジャケットとジーンズ。

せっかく買ったダウンジャケット着ていけばいいのに、
暑いからといって、手に持っていく。手袋もはめようとしないし。

いくらブーツを履いてて足が温かいといっても、
上半身は寒いのに~。

朝から出かける間際に、

 「着て行きなさい~~~」

 「着なくていい~!!!」

と軽くバトルです。


中学生くらいって、みんなこんななの?

ポップコーンで暖かい
寝るときふとんが冷たくて、冷え性の私はなかなか
寝付けないのですが、そんなときに役に立つのが、湯たんぽ。

だけど、うちには湯たんぽらしい湯たんぽがありません。

では、何を使っているか?
代用品が2つあります。


1つは、炭酸水用の2リットルのペットボトル。

熱~いお湯をボトルに入れてしっかり口を閉めます。
タオルなどでまいて、足元に置けば、りっぱな湯たんぽ。
結構長い時間もちます。
(必ずソーダ水用の頑丈なボトルを使ってください)

カバーをつけないと低温やけどするので、気をつけて。


もうひとつは、ポップコーン。
味つけしていない、計り売りで売っている、
ポップする前の種の状態 という代物です。

それを、布袋に適当につめておきます。
popcorn01

右側がさらしの布にポップコーンをつめたもの、
左側は、それに着脱可能なカバーをつけたもの。
popcorn02

ポップコーン 1 lb くらいに対して、
1分から1分30秒、布袋ごと電子レンジでチンします。

けっして、ポップさせてはいけません。
ポップする前で止めます。

電子レンジからとりだすと、ポカポカあったかい。

これにカバーをかぶせて、寝るときにおなかや
足にくっつけて、湯たんぽ代わりに使います。

ふとんの中で2~3時間くらいはあたたかいので、
寝るときにちょうどいいのです。

ポップさせないので、何度でも暖めなおして使えます。

目数を数える-ジョイニングの場合(タティングレース)
 5+5

これは、

「5目ダブルステッチを作った後、ジョイニングして、
 その後さらに5目ダブルステッチ」

というパターン。

 * 前回の 「11/18/10 目数を数える-ピコの場合」 とは異なります。

ジョイニングをした直後は、ステッチはできていません。
ですから、ジョイニング後は5目作ります。
JoiningNrm



でも、中には、ジョイニングをハーフステッチと数える人もいます。

その場合、ジョイニング後は ファーストハーフステッチができているとみなし、
ジョイニング後、セカンドハーフステッチのみを作って1目と数え、
その後、残りの4目を作ります。
JoiningShf



この2つの目の数え方の違い、わかりましたか?

どちらの方法をとっても、まちがいではありません。
好きなほうを使いましょう。

フライパン
昨日、この冬初めての雪がちらっと降りました。
そして今日も ~ Flurries ~ 。

今日の予想最高気温30°F(-1.1℃)、
     予想最低気温19°F(-7.2℃)。

とうとう、最高気温が 0℃ を切ってしまいました。
ああ~、寒い・・・。

ま、それはおいといて。

普段の買い物は、近所のお店ですませるのですが、
そこで今、1月末まで Cookware プロモーションをやっています。
cookware_rdm

$10お買い上げごとにステッカー1枚進呈。

で、そのステッカーを

 50枚集めると $30相当のフライパン小
 70枚集めると $40相当のフライパン大
 80枚集めると $45相当のおなべ
  ・
  ・
 100枚集めると $55相当の炒め物用のフライパン

などなど、1セントで買えますよ、というもの。


そして、ステッカー100枚集めて手に入れたフライパンがこれ。
stirfry_pan

ちょっと小ぶりですが、蓋付きで結構使えます。


でも、$1000買い物してステッカー100枚集めたわけではありません。


本来なら、まだステッカーはたまってなかったのですが、
最近、買い物に行くたびに、前に並んでいたお客さんが、

 「私ステッカーいらないわ~」

と置いていき、レジの人が、

 「いらないみたいだけど、あなたいる?」

と、前に並んでいた人の分までステッカーをくれること数回。
そして、あっという間に、100枚たまりました。


ステッカー100枚でフライパンを1セントで買った当日は、

 「今日はダブルステッカーデーだよ」

といって、普段なら7枚のところを14枚くれるし。
お店、もうかってるのかな~。


このままいくと、「もう一品くらいもらえるかな」
という勢いで、ステッカーたまってます。

7.8インチの CASSEROLE WITH LID がほしいな。
でも、1月末までにステッカー80枚集めるのは無理だよね・・・。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
