スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
セピア色
長女とその友達みんなで、卒業した中学校の前で
記念撮影した写真があります。

その中の一人が、もうすぐ日本に本帰国の予定。
その子は、長女にとっては、特別な友達。

遊び心で写真をセピア色に加工したら、
なんだか切ない。

泣けてきた・・・。
スポンサーサイト
ちょっと休憩(タティングレース)
タティングのパターン本って、見ているだけで満足してしまいます。
きれいな写真が載っているものは特に。

ダイアグラムがなくて、文字ばっかりのものは、
多少、気後れしてしまいますが、それでも、

 「こんなの作れたらいいな」

とも思います。


でも、実際、なかなか作り始められないのが実情ですが・・・。

夏休みだというのに、(夏休みだからこそかな?)
”休み”と感じられないのは、きっと家に子供たちがいるせいね・・・。

作りかけのドイリーも、一向に製作が進まず、途中で止まっている始末。
いったい、いつになったら仕上がるのか。

ゆっくりパターン本をながめていることができるようになるのは、
いつだろうか。

ということで、8月末まで、タティング記事はしばらくお休み。
暑い
ここ数日、とても暑いです。
天気予報では、毎日、Severe で Dangerous な天候。
注意報がでているくらいなので、危険度も増。

最高気温は、95°F(35℃)くらいだけど、体感温度は109°F(42.8℃)。
湿度が高いシカゴだからなのでしょうね。

おかげで毎日のようにクーラーは入れっぱなしです。
サーモスタットの温度設定を80~81°F(26.7 ~ 27.2℃)に
しているけれど、一日中クーラーが動いているような気がする。

明日あたりから天気がくずれそう。しかも Thunder Storm 。

予定がある日は、晴れてほしいな・・・。
速い
10年間使ってきたラップトップ。

10Gだったハードディスクを20Gに交換し、
Windows 2000 だったのを Windows XP に変更したりして、
なんとかだましだまし使っていたのですが、最近では、
ハードディスクのフリースペースが3G以下だし、
動きは遅いし、そろそろ限界です。


結局、新しいパソコンを買いました。
今回は、よりメンテナンスしやすいようにデスクトップ。
Desktop

ディスプレイは昔使っていたのがあったので、
本体のみを購入。

IT業界の進歩は目覚しいものがあるけれど、ほんとに安くなったもんだ。
安いだけじゃなくて性能もいいなんて、夢のよう。

見てくれは大きいのに、今まで使っていたラップトップより軽いかも。
箱から出したときは、外側のカバーだけで中身が入って
いないんじゃないかと思ったくらい。


今回のデスクトップの容量は 500 G バイト。

 「使いたい放題だ~~~」

と思っていたら、

 「かあちゃんは 80 G で十分やろ?」

と、だんなは早速ハードディスクを交換しとる・・・。
いいけどね・・・。


バックアップデータを新しいパソコンに移して、
使い心地を試してますが、うれしいくらい速いね~。

今までは、バックアップとるにも、ネットサーフィンするにも
いろんなことに時間がかかっていたけど、これで
無駄な時間が省ける。

ただひとつ問題が。

以前 notepad で保存したテキストデータが文字化けしてしまいました。
文字コードの問題なので、変換すれば問題ありません。

が、今まで、ハードディスクの容量を少しでも節約して使おうと、
notepad でテキストファイルを多用していたのが、今回、裏目に出てしまいました。

Windows XP から Windows 7 に変わったので、
仕方のないこととあきらめるしかないのでしょうが、
こういうことがないようにしてもらいたいものですねぇ、マイクロソフト。

中身がちゃんと読めないファイルがたくさんあって、
「コード変換お疲れ気味・・・」といったところです。
クラウンとれた
土曜日の真夜中。
歯磨き後、フロスをしていたときのこと。

調子よくフロスを動かしていたら、

 「がぱ~」

っと、クラウンが外れてしまいました。

そう、それは、何年も前に治療した歯のクラウン。
どうやら、歯をくっつけていたグルーがだめになってしまったみたい。
おかげで週末は、恐る恐る食事をしてました。

今朝さっそく歯医者の予約を取り、明日、治すことに。

今年は歯医者にたくさん貢いでいるなあ・・・。







天気予報
今日は、朝から Severe Thunder Storm 。
昨日までは、あんなにいい天気だったのに。

いきなり空が暗くなり、風がゴウゴウ吹き出して、
暴風雨になるわ、雷はゴロゴロなるわで朝から大変だ。

何度も停電になりそうでした。
(結局停電にはならなかったけど)

今日は午前中は外出しないほうがよさそうです。
予定が狂う・・・。

最近、ようやく、天気予報の有効的な使い方がわかってきた気がする。


*****

パソコンのメンテナンス & あまりの忙しさのため、
今週のブログは、夏休みにします。

*****
華麗(タティングレース)
細い糸、DMC Cordnnet special 80番 で作ったドイリーです。
karei
Pattern :
華麗 [タティングレース NHKおしゃれ工房]
original pattern is Round Doily Set [Tatting with Ann Orr] by Ann Orr


技術的には初心者でも作れますが、とにかく作るのに時間がかかります。
時間をあけてちょこちょこ作るので、ステッチの目の不揃いが無いように
しないといけないのが大変です。

パターンは、「タティングレース NHKおしゃれ工房 聖光院有彩」の
中から、”華麗”と名づけられたもの。

このドイリーは、一番小さいサイズのもので、この周りにさらに数段作り足して
中のドイリー、大のドイリーにすることもできます。

実は、このパターン、「TATTING WITH ANNE ORR」という
英語のテキスト本にも載っています。こちらの方が古いので、
オリジナルでしょう。昔に出版された物なので、パターンは
すべて文字で表記されています。


そういう点では、日本語のテキスト本は、必ずダイアグラム(編み図)が
載っているので、親切丁寧です。(写真もきれいだし。)

聖光院さんが出版されているテキスト本に載っているパターンは、
どれもきれいなものばかり。まさに、華麗、優雅といった言葉が似合う
パターンが多いですね。基本技術についても、丁寧に説明してあると思います。

それに対して、藤重すみさんが出版されているテキスト本のパターンは、
女性らしい、かわいくてきれいなパターンが多いです。

英語のテキスト本は、ダイアグラムがなかったり、ミスプリントがあったりと
いろいろですが、パターンを解読する楽しみというものもあります。
最近では、ダイアグラムを載せるものが多くなってきたように思えます。

日本語のだけでなく、英語のパターンにも、ぜひトライしてみてください。
花火な7月
7月4日は独立記念日。
アメリカ全土、あっちこっちで花火が上がります。

シカゴに引越してきてから、まだ花火を見に行っていなかったので、
今年は、花火を見に行ってきました。
2011fireworks

ちょっとはやめの7月2日に行われたアーリントンハイツ競馬場の花火と、
4日の夜に打ち上げられたホフマンエステートの花火の2箇所。

天気にも恵まれて、絶好の花火日和。
大きな音と大きな花火、バックで流れる効果音。
花火のあげ方もアメリカらしい。

つかの間の夏のひと時・・・。
開かない
1週間ほど前のこと。

ミニバンの後ろのドア(ハッチというのか?)を開けようとしたら、
「パキッ」 と音がして、それからというもの、後部ドアは開けられません。

ドアの取っ手の部品の一部が壊れました。

一度ドアを閉めると開けられなくなって、
荷物の出し入れができない!!!

というわけで、修理をするために、ドアの内側のカバーが
「ガバァッ」 とはがされ、
rear_door_cover

後部ドアの内側はこんな状態に。
rear_door_inside

春先に一度壊れたのですが、その時はまだ、既存の部品で
修理できました。でも、今回は無理ということらしい。

純正部品は、壊れた部分がプラスティックでできているため、
ディーラーに持っていって修理しても、また、何年後かには
パキッといってしまうだろうと・・・。

ということで、金属製の部品をネットで購入することになりました。
(純正部品じゃないけどね)

そして、部品が届いたのが昨日。
rear_totte

今日、だんなが出張から帰ってきたので、
帰宅後に部品を取り付けてもらい、めでたく修理完了。

1週間以上開閉ができず、むき出しだった後部ドアの内側も
元通りになって、明日からは、ルンルンでドアの開閉ができます。

持つべきものは、一家に一人、エンジニア。
便利だよ~。
検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。