デミグラスな最近
カレーよりハヤシ。

ただ焼いたハンバーグより、
煮込みハンバーグ。

デミグラスソース系の味にはまっている、我が家の子供たち。

今日は、夕方から小学校の説明会があるので、
”温めてご飯にかけるだけ” のハヤシライスを大量に作りました。

明日の朝もきっと食べるだろう・・・。
夜食にも、おやつにもハヤシライスです。


ハヤシライスは、市販のルーを使っているのだけれど、
デミグラスソース風煮込みハンバーグのソースの味に
次女は文句をつけます。

長女と次女では、味の好みが違うので、
いろんな料理に、長女がよければ次女がダメだし、
次女がよければ長女がダメだし。

めんどくさい・・・。

だまって文句言わずに、食べるんだ!!!
新しくなったけど・・・
新しい日本の首相が決まったようですね。

アメリカ国務省の報道官が「何人目の首相か?」と聞かれて
「知らないわ」と答えたそうですが、ま、そりゃそうだ。

日本人でさえ、何人目の首相かと聞かれて答えられる人はいないかも。
かくいう私も、小泉さん以降の首相が誰だかほとんどわかりません。

これだけ頻繁に首相が変わるのに、大して影響が見られない(ように思える)と、
日本の首相って、ただのお飾りかと思えてきます。

おまけに、やっと決まったと思ったら、今度は、
すぐに”降ろす”ことをもくろんでる周りの人達。

情けない。

国内、国外ともに認められるような首相に、
なってほしいもんですねえ。


選挙の後は、必ず、勝っただの負けただのと言われますが、
そもそも政治って勝ち負けなのでしょうか。

勝負するところが違うような気がする。
デカアリ
昨夜のこと、長女が

”ギャ~、でっかいあり~、2センチはある~”

と叫んでいたので、測ってみました。
(ちょろちょろ動き回るので、写真撮りにくかった・・・)
dekaari

んー、やっぱり2センチはあるねえ。

あっ、(猫みたいに)顔洗ってる。
触角のお掃除か?

シカゴに引っ越してきてからというもの、
家の中で見かけるのは、このでっかい蟻。
かまれたら痛そう。

こんなでっかいの、どこから入ってくるんだ?

小さい蟻は、家の中ではまったく見かけません。
不思議。住んでる種類が違うのね。

蟻のえさを置いてからしばらくは来なくなったのに、
また、最近、でてきました。

家の中を、隅々探検してます。
お~い、そこ通っただろ、と言いたくなるくらい、
同じようなところをうろうろ。

”えさなんか落ちてないから、早く帰ってよ”

と、たいていはほったらかしにしてます。
でかいのをやっつけるのは気持ち悪いのでね。

早くどっかに行ってほしいときは、小さい
ほうきとちりとりでつかまえて、外にポイ。

ま、仲間を大量に引き連れてくるわけではないので、
かわいいもんですが、油断は大敵。

なにせ、デカイ。
時間の使い方
火曜日から学校がはじまってからというもの、
早起きをしないといけません。

夜型の私にとっては、ちょっと苦痛。
子供たちが出かけた後に、ついつい、
昼寝(朝寝?)してしまいます。

気がついたら正午。おなかがすいて目が覚める。
腹時計は正確だ・・・。


長女は、6:35AM には家をでるので、
お弁当を作るために 5:30 起き。

長女が出かけてから次女とだんなが起きてくるまでに
約1時間ほどあるため、これが、朝のフリータイムに
なりつつあります。

限られた時間を有効に使うって、とっても有意義。

なんでもそうだけど、時間をくぎって物事を進めないと、
かえってだらけて、結局何をやっていたのかわからなくなる。

最近、時間ばかりがすぎてしまって、なかなか能率があがりません。
時間の使い方って、大事だね。

(そう言いながら昼寝してるのって、矛盾だな~)
Corn Maze
週末の日曜日に、Spring Grove にある
Corn Maze (コーン畑の迷路)に行ってきました。

配っている迷路の地図カード。(裏側はわかりやすいイラストの地図)
GPSとCGを使ってカードを作ったらしい。
cornmaze01

主要ポイントを通った証に、地図カードに穴をあけていきます。
穴の形もハートや星などいろいろ。

1歩 Corn Maze に入ると、どこを見てもコーン。
地図がなかったら迷うね~これは。

世界一大きな Corn Maze だということだったので、
全部のポイントを回り終えるまでにどれくらい時間がかかるかと
思ってましたが、だんなと一緒に回って約1時間半でした。
(多分、最短コース)

全部の穴をあけたカードを見せると、こんな証明書をもらえます。
cornmaze02


3家族で行ったので、大人3組と子供2組に分かれて迷路をまわり、
終わった後は、子供たちは、Farm に置いてある遊具で遊びました。

人出も少なかったので、遊具を使うときには並んで待つ
必要もなく、使いたい放題。

これがパンプキンパッチの時期だと、人がいっぱいで
長いこと待たないといけないし、すぐに交代しないといけないでしょうね。

程よく暑い、いい天気の外遊び日和でした。
夏休み終わり
今日から高校、明日から、小、中学校の新学期(新学年)が始まります。

この夏は、長いようで短い夏休みでした。

7月末までは、高校のサマースクールと次女の日本語強化に忙しく、
後半は、遊びに忙しく・・・。ブログもほぼ1ヶ月お休み。


長女の友達が、日本に本帰国となり、そのせいもあって、
BBQしたり、Six Flagsに行ったり、スケート行ったりと、
おわかれ間際のイベントに忙しく、あわただしかった・・・。

長女にとっては、シカゴに引っ越してきてから、
初めてできたお友達。しかも日本人。

小さいころからアメリカにいて、アメリカナイズされた子だったため、
それも、長女が付き合いやすかった理由のひとつでしょうね。

たった2年間の付き合いでしたが、家族ともどもお世話になったので、
いろいろと感慨深いものがあります。

シカゴの思い出にと、長女の友人とその家族も巻き込んで
みんなで作ったスクラップブックをプレゼント。

最後の日に、空港まで見送りに行ったときは、
みんな涙目でした。


楽しくて、ちょっとさみしい、夏休みの終わり・・・。
検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
