スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
K-9 がうろうろ
canine dog = K-9 dog = 警察犬

ずっと K-9(ケイナイン) だと思っていたら、canine という単語が
あったことをつい最近知った私です。

「お母さん知らなかったの?」
と、長女から馬鹿にされた・・・。


「抜き打ちで玄関、廊下、学生のロッカー、駐車場を、
 k-9がドラッグの捜索をするよ」

というお知らせが High School District からメールで送られてきました。

麻薬が無いかどうかを確認するために
k-9を使って高校の中を捜索するらしい。
いかにドラッグが学生の間にはびこっているかの象徴のようだ。

携帯に、まったく知らない人から 「ドラッグいらないか?」
というような内容のテキストメッセージが送られてきたり、
ロッカールームやスクールバスの中で、キャンディー系の
ドラッグが取引されているなどという話を、実際聞きます。

それくらい、ドラッグは身近にある物のようです。
気をつけないといけないねぇ。
スポンサーサイト
目をほどく(タティングレース)
モチーフを作っている最中にまちがいに気がついた場合、

 1:間違えたところまで目をほどく
 2:潔く切り捨てて、糸つなぎをして続ける

という2つの選択肢があります。

どちらもやりたくないですね~。
でも、やらないといけない場合も多々あります。


そこで、目のほどき方。



この記事はこちらに移動しました。

Tutorial blog 「ダブルステッチのほどき方
http://rktatting.com/RKThome/technique/other/how-to-release-ds.html



releaseDS03

でこぼこりんご
アメリカの小学校では、混ぜたりこねたりするクッキングはあっても、
包丁を使うことはない。

次女が5年生のとき、クッキング(調理実習)でピザを作るというので
親のヘルプをしましたが、衛生管理には程遠い・・・。

食堂の机の上で生地をこねるなんて、ありえない~~~。
机の上は、用務員のおじさんが、たぶん薄めたブリーチみたいなのを
スプレーしてきれいにふき取った程度。いいのか、それで・・・。
一応消毒にはなっているだろうけど。

子供たちは、混ぜて、こねて、鉄板にのばして、具をのせて、おしまい。
ちゃんと手を洗ったのか???

焼くのは、研修生まかせ。(私も一緒に焼き具合をみてたけど)
出来上がったピザをおいしそうに食べていた子供たちでした。

「あなたもどう?」と先生に一切れすすめられたけど、
「おなかいっぱいだから」 と言って、食べる気になれなかった私です。


という具合なので、おのずと家庭科の実習は自宅で行うことがしばしば。

今日は、目玉焼きを一人で上手に作れたので、
調子に乗ってりんごをむくことになった次女、現在、小学6年生。

初のりんごの皮むき。

手つきを見てると、今にも指をざっくりいってしまいそうな
包丁づかい・・・。

出来上がりは、やっぱりでこぼこ。
皮も厚くむけてるね~。

まあ、初めてにしては、食べるところも
たくさん残っているので、合格点。

するする上手にりんごをむけるようになるのは
いったいいつのことでしょうか・・・。

コーヒーメーカーの掃除
本帰国のため荷物整理をしている人から
12カップ用コーヒーメーカーを譲り受けました。

”ムービングセールをする時間がないから捨てるつもりだ” と言うので、

 「捨てるくらいならちょうだい!!!」

と、お願いした次第。

うちには4カップ用のコーヒーメーカーはありますが、
たくさんコーヒーを入れたい場合は、何度も作らないといけないので、
8カップぐらいのコーヒーメーカーを買おうかどうしようかと
思っていたところ。グッドタイミングでした。

昨日譲り受けたコーヒーメーカーを早速クリーニング。

お酢と重曹を使って、中も外もきれいに磨き上げ。
おぉっ!!! 美しい・・・。水タンクの中もきれいになったかなぁ。

ついでに、うちにあった4カップのコーヒーメーカーもクリーニング。
2台並べると場所をとるから、大きいほうは片付けておこう。うん。

coffeemaker

片付けちゃったら使わないかなあ・・・。

目を移す(タティングレース)
「目を移す」とは、シャトル糸のループをBridge の糸
(人差し指と中指の間に張った糸) のループに換えることです。



この記事はこちらに移動しました。

Tutorial blog 「トランスファー(目を移す)
http://rktatting.com/RKThome/technique/basic-teq/how-to-transfer.html




「目を移す(Transfer)」 ことは、できましたか?


懐かしい歌
「やつらの足音のバラード」


知る人ぞ知るむか~しのアニメ

  「はじめ人間ギャートルズ」

のエンディングテーマです。

小学生のとき(あ、年がばれる?)、毎週土曜日だったっけ。
たしか、日本昔話、ど根性ガエル、はじめ人間ギャートルズを
続けてみていたのを思い出します。

この「やつらの足音のバラード」は最高。
潜在意識に残る歌とでもいいましょうか・・・。

忘れられない一曲。
今でも歌えるよ。

アニメのエンディングでは1番の歌詞しか流れなかったのですが、
数年前にスガシカオさんがこの歌をカバーしたのをきっかけに、
歌詞の2番、3番も知りました。

なんでもないんだけど、すごいの一言です。
なんだか、感心してしまいます。

作詞 園山俊二
作曲 かまやつひろし
歌   ちのはじめ

詩もさることながら、メロディのはまりぐあい、そして
聞き覚えのあるあの声と、すべてはまりまくり。

子供向けアニメの歌というだけではもったいない。
今の子供にも聞かせたい。もちろん、本編のアニメつきで。

ネット検索すれば、歌も歌詞も見つかるので、
この歌を知っている人にも、知らない人にも
ぜひ聞いて欲しいですね。
寒くなってきた
先週からだんだん寒くなってきました。
今週は、水曜日くらいから最低気温が一桁になる様子。

ついこの前までクーラーを入れていたと思ったのに。

ちょっと寒いと思いつつ、ヒーターを入れようか
入れまいか迷った挙句、結局厚着してやりすごすのは
貧乏性のせいか・・・。

そろそろファーナスの tune up をしてもらわないとね。

今日の予想最高気温 71°F(22℃)、
     予想最低気温 51°F(11℃)。
最初と最後のリングをつなぐ(タティングレース)
ジョイニングには、

 1:普通のジョイニング
 2:ロックジョイン(シャトルジョイン)
 3:最初と最後のリングをつなぐジョイニング

の3種類があります。

今回は、「3:最初と最後のリングをつなぐジョイニング」について。

英語のテキストには、” Connecting a rosette ”という表現で
書かれているものもあります。

リングのクロージング部分がモチーフの中心側にあるような、
こんなモチーフのリングの最後のピコをつなぐ方法です。
connect07

わかりやすくするために、一番初めのリングは青、
2つ目以降のリングはピンクで作ってあります。
黄色い線で囲ってあるのが最後にジョイニングした部分。

このような外向きのリング(リングのクロージング部分が内側にきているもの)は、
普通のジョイニングではつなげません。

最後のジョイニングをするときに、ちょっとひと手間が必要です。
このひと手間がきちんとできていないと、ジョイニングしたピコが
ねじれてしまいます。


まず、作りかけのモチーフを半分に折りたたむようにして、
1つ目のリング(青)をジョイニングする位置まで持ってきます。
connect02

このとき、1つ目のリング(青)は裏側になっています。
connect03


最後のリング(ピンク)ができあがるまで、
1つ目のリング(青)の位置はこのまま。

つまり、モチーフを折りたたんだまま作業を続けるということ。


そして、つなげたいピコの下からフック(鈎針)を入れます。
リング(青)の表側からフックを入れることになります。
connect04

そのまま、Bridgeの部分(人差し指と中指の間に張られた糸)を
フックで引きぬいて、いつものジョイニングのようにシャトルを通します。
ジョイニングができると、ピコはねじれた状態です。
connect05

ピコのねじれの方向に気をつけてください。

ピコがねじれていない、または、反対側にねじれている場合は、
ジョイニングは失敗です。


その状態のまま、最後のリング(ピンク)の足りない目数を作り、
リングをクローズします。
connect06

最後のリング(ピンク)ができたら、折りたたんでいたモチーフを
広げて、一つ目のリング(青)を元の位置に戻してできあがりです。
connect07


作っている途中では、ピコがねじれているように見えるので、
間違っているのかなと錯覚してしまいます。

でも、できあがってモチーフを広げると、ジョイニング部分の
ピコは、ねじれないできれいにできあがっています。

(左利きの人は、すべて左右対称に行ってください)

  参考) 07/08/10 リングリングリング(タティングレース)


目標と小遣い
新学期がはじまり、子供たちは今年度の目標を決めました。
(決めさせた?)

我が家では、小遣いを定期的にあげるということをしていません。
必要なものを必要なときに必要なだけ買ってあげる
ということにしていました。

プラス、お手伝いのお駄賃。

足りない分は、日本円で持っていた小遣いを
ドルにかえてあげるということで。

それ以外では、

 「目標を達成できたら xx もらう」

と、自分で目標&金額設定させること。
ま、内容によっては、金額は却下される場合もありますが。


子供たちは、おもに、勉強方面での目標設定をしています。

長女は

 * Semester のグレードがオールA だったら、$180
 * テストで A+(満点) とったら $10
 * クイズ(小テストみたいなもの)で A+(満点) とったら $5
 * 宿題、テスト、クイズで B- 以下をとったら マイナス$5

ということを、今回の目標にしました。
塾に行っていないので、1ヶ月$30の塾代だと思えば安いもの。

でも、High Scool のグレードは結構厳しいから、
この目標はかなりきついかも。 A をとろうと思ったら、
90点以上を目指さないといけないのにね。

奨学金を取ることを考えると、やっぱり、Aは多いほうがいいけど。


もちろん、決め事&ペナルティ事項も書いてます。

 * パソコンは、1日3時間まで、宿題などが終わっていること。
 * 日本語の勉強時間は、1日約30分以上。

など、いろいろ。

守れなかったら、

 * 遊びに行けない。
 * 小遣いが減る
 * PC,携帯を自由に使えない。

など。

お手伝いお駄賃一覧表も作ってあって、
週末の日曜日には、早速、掃除、洗濯、皿洗い、
マッサージで、小遣いかせいでおります。

次女も真似して、勉強と手伝いのお小遣い表を作成。


ポイントは、

 自分で決める

というところ。小遣い制にすることで、

 *お金に対する価値観、使い方、貯め方を考えさせる。
 *目標に対するモチベーションをあげる
 *自己管理をする

ということを狙っているのですが、思惑通りに
事が運ぶかどうかは ”?” ですね。


1ヵ月後くらいに、多少調整は必要ですが、
まあ、基本事項は決まったということで、
しばらく様子を見ることにしました。

さて、どこまで達成できるかね。

10年一昔
9・11から早10年。
あれからいろいろなことが厳しくなりました。

9・11直後の9月末、ビザ切り替えのために、
厳戒態勢の中、日本に帰国、アメリカに再渡米したことを
思い出します。

アメリカに帰ってくるときの飛行機の中はガラガラで、
一人で3席使えるほど寝転び放題でした。
今思うと、事件直後で警戒が厳しかったので、
かえって安全だったかもしれません。

直接事件にかかわった人もいれば、ニュースとして事件を知った人もいて、
世界のどこかには、そんな事件があったことすら知らない人もいる。

どんな理由にせよ、人災はあってはならないことでしょう。

「やってはいけないこと」がわかる人間でありたいですね。
糸換えの場所(タティングレース)
”糸隠し”と同じように重要な作業のひとつに、
”糸換え”があります。

どちらも地味な作業ですが、これをきちんとやると、
仕上がりが違います。

糸が足りなくなったとき、糸の色を変えたいとき等に
糸換えをします。


糸換えは、チェインとリングが切り替わる部分で行います。
赤丸の部分が糸換えをしている位置です。
ito_kae

初心者にありがちですが、糸換えの方法を知らない場合、
チェインやリングを作っている途中で糸を換えて、失敗します。


”糸換え”には、”糸隠し”がつき物です。


チェインを作った後、リングを作る前に糸換えを行うと、
糸端の糸隠しの方法は2種類。

  * リングに1本、チェインに1本づつ隠す。
  * リング、チェインのどちらかに2本同時に隠す。

でも、リングを作った後、チェインを作る前に糸換えを行うと、

  * チェインに2本同時に隠す。

という方法しかありません。
ですから、糸換えをする場合は、 

 「チェインを作った後、リングを作る前」

がお勧めです。

涼しい
今日は、朝から秋晴れのいい天気。

ダンナは出張で、ラスベガス。
カジノがあるようなところで仕事になるんかい?

お昼ごろ、ダンナから電話があって、

 「こっち(ラスベガス)は暑い~」

と言っていたので、

 「こっち(シカゴ)は涼しいよ~」

と言ってやったら、羨ましがっておりました。

同じアメリカ国内でも、2時間の時差があるので、
変な感じです。
もう秋
昨日あたりからすっかり冷え込んできました。
ついこの間までクーラーを入れていたのに、
いまでは、足元にヒーター欲しいかも・・・。

これからどんどん寒くなっていくと思うと、
あぁぁぁ~~~、寒いのいやだ~~~。


昨日の月曜日は、Labor Day で、学校も仕事もお休み。
週末は3連休となりました。

連休は特別どこにも行かなかったけど、
日曜日には友人宅でバーベキュー。

いろんな話が聞けましたが、その中で一番記憶に残っているのが、
ある家族のお父さんが子供(男の子)に言った事。

 「お父さんはね、実は宇宙人で、お財布の中にちっちゃな
  UFOを隠してるんだよ。みんなに宇宙人だってばれたら、
  UFOに乗って帰らないといけないから、ぜったい内緒だよ」

で、子供は、それを小学校高学年になるくらいまで
ずっと信じて内緒にしていたそうで・・・。

面白すぎる、お父さん。
素直すぎるよ、子供。
そのお子さんは、今は18歳くらい。
今だから笑い話。
糸隠しの練習(タティングレース)
糸隠しについては以前にも書きました。
  07/15/10 糸隠し(1) (タティングレース)
  07/22/10 糸隠し(2) (タティングレース)
  07/29/10 糸隠し(3) (タティングレース)

今回は、隠す糸の入れ方について。

2色の糸を使う場合、もしくは、Ball thread と Shuttle thread が
つながっていない場合は、2本の糸を結んで作り始めます。
itokae11

当然、結んだ端の糸が、ピロ~ンと出ています。
これを、ダブルステッチを作りながら隠していきます。


Ball threadはピンク、Shuttle thread は青。

糸端は、ダブルステッチの中に隠していきます。


2色使いのときは、ダブルステッチと隠す糸の色を
そろえたほうが仕上がりはきれいです。

ここでは、わかりやすくするために、リング(青)の中に
ピンクの糸を隠してみます。


まず、ファーストハーフステッチのループを締める前に、
ループの中に糸端(ピンク)を手前から向こう側に引き抜きます。
itokae12

そして、セカンドハーフステッチのループを締める前に、
ループの中に糸端(ピンク)を、今度は、向こう側から手前側に引き抜きます。
itokae13

どちらの場合も、ループを通るシャトル糸に沿わせるようにして
糸端をループの中に引き抜きます。

ダブルステッチ3目~5目分くらいに糸端を隠し、その後は、普通に
ダブルステッチを作り、リングをクローズします。


同じように、今度は、チェイン(ピンク)の中に糸端(青)を隠します。

そうすると、こんな感じに仕上がります。
itokae14

モチーフができあがったら、糸端の余分な部分を切り落とします。


こちらは、「糸隠し&糸換え」の練習後に出来上がったサンプル。
itokae15

どこでどんな風に「糸隠し&糸換え」ができているかわかりますか?
検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。