久々
ここ1ヶ月ほど、子供とかわりばんこに体調が悪かった
のですが、それもなんとか治りました。

が、先週は、なにもやる気が起こらず、
ただ、だらだらとすごした日々。

たまにはそういう息抜きも必要かと・・・。

そしてさらに、今週からは、学校が春休みに入り、
子供たちも家でダラダラしています。

この春休みに絶対やらなければならないことがひとつ。
それは、長女のパスポートの更新。

昨日、そのパスポートの更新のため、シカゴダウンタウンまで行ってきました。

そして、そのついでに、シカゴ観光など。
もちろん、ダンナも休みをとって、家族全員で。
観光がついでなのか、パスポートがついでなのか・・・。

寒い中、あちこち歩き回って、途中で何度か写真を撮りました。
おふざけ写真の多いこと。

そばを歩いてる人に笑われながらも、ダンナと長女はお構いなしにポーズ。
次女は、ちょっと恥ずかしいので、棒立ち。
Chicago032612

うん、やっぱり、恥ずかしいね。
もうちょっと普通に写れないのかね・・・。


そして、ミレニアムパークのクラウドゲートに到着。
CloudGate


もう少し暖かかったら、最高のお散歩日よりでした。
寒かったので、Packable Down Jacket が大活躍。

帰宅時、車の中では、子供たちは爆睡。

私はというと、足が痛くて。
うとうとしながら、足がつってしまいました。

運動不足だね。

それは
Flu (インフルエンザ)でした。

どうも調子が悪いなあと思っていたら、
先週の水曜日から急に高熱がでて、
金曜日に病院に行ったときには、

「いまから抗生物質飲んでも効かないからね。
 解熱剤と水たくさん飲んで、がんばってね。」

とそのまま家に帰り、ひたすら解熱剤に頼って過ごした
この週末。

峠は越したものの、まだ闘病中。

完全復活までは、まだ遠い・・・。
疲れてる
次女の体調がなかなか回復しません。

やっと昼間は平熱にもどるようになったけど、
夜になるとまた熱が上がる、の繰り返し。
咳もひどくなってるし。

昨日、もう一度病院に行ったものの、結局、
抗生剤がゆっくり効いているようだから、
完治するには時間がかかるとか。

少しずつ回復に向かってはいるものの、
夜には高熱がでるため、まだ完全に安心し切れない状態。

咳止め、解熱剤、抗生剤の薬の管理が面倒だ。

母は、ちょっと(だいぶ?)看病疲れです。

おまけに、昨日、病院に行くために外出したとき、
( 多分 cotton tree の ) 綿毛がいっぱい飛びかっていたせいか、
今日は、のどがかゆくてすこし咳がではじめて、
疲れている上にアレルギーぎみ。

体がもたない!!!

ということで母子ともに体調が戻るまで
しばらくブログはお休みということで。
(ま、今週いっぱいかな?多分)

あれから
週末から、今度は次女が寝込んでいます。
病院には行ったものの、もらった薬があまり効いていないみたい。

今日一日様子を見て、症状が悪くなりそうだったら、
また夕方病院に行ったほうがよさそうです。

最近のへんな気温の変化が、調子をくずす原因かな?


気がつけば、311からもう1年たったのですね。

あのあと、なにかやったのか、なにかできたのか、
これからまだできることはないか、と考えることは
多々あるけれど、なかなか実行にまでは移せていない、
そんな気もします。

日本の地震関連の記事を読むと、
まだまだ大変な様子はわかります。

でも、やはり、日本にいて実際に体験していないと、
いまいちピンとこないのが実情。

同情で終わるのではなく、なにかできることを
これからも実行していければいいなと思います。

チェインからはじめるとき(タティングレース)
今回は、チェインから作り始めるときの先端の処理の仕方について。

普通、ほとんどのパターンは、リングから作り始めます。
でもたまに、チェインから作り始めるものもあります。

たとえば、こんな4つ葉の茎の先端部分(赤丸の部分)のような場合。
chain_start00

シャトル糸とボール糸を結んで作り始める場合は、
普通の糸隠しのように、糸端をダブルステッチの中に隠していきます。
chain_start01
chain_start02
chain_start03


1色使いで結び目が無い状態で作り始める場合、
まず、最初のダブルステッチを作る位置で、
糸を輪状にして作り始めの位置をつまみ、
chain_start04
chain_start05

ダブルステッチを作ったときに輪(青色)が残っている状態にします。
chain_start06

そのまま2~3目つくり足したら、シャトル糸を引っ張って、
chain_start07

先端に残った輪を小さくしていき、完全に引っ張ります。
chain_start08


めったにでてこない先端の処理の方法ですが、
覚えておくといいですよ。

見えない
最近、パソコンの画面が見えにくいです。

長時間見ていられません。
というより、どこをみてもぼやけてる。

目を細めても、目を見開いてもダメ。
やっぱりアレ(老眼?)ですかね~。

それともただのドライアイ?

パソコン作業ができなくて困る今日この頃。
とりあえず、目薬とビルベリーのサプリでやり過ごそう。

スーパーまん
ちょっとまえのことになりますが、
それは去年の暮れのクリスマスのこと。

妹夫婦のところから、我が家の子供たちに
クリスマスプレゼントが届きました。

お菓子の詰め合わせやら、かわいい文房具やら。
Pre2011DecR
Pre2011DecA

それだけでもうれしいものの、
さらにサプライズ、というか、ウケをねらったのか、
こんなものが一緒に入ってました。
Hideyo3
左から
 ピッチャーのぐちくん
 パーティーのぐちくん
 アンドロイドのぐちくん

だそうな。

さらに、スーパー万。
SupermanYikichi


やっぱり、私よりも ”13歳若い” 義理の弟 ( 08/30/10 義弟 ) の
思いつきは違うのかな~。

 ”歳の差を  思い知らされ  サプライズ”

5-7-5 でしめるところが、すでにババくさい?

幾何学
Geometry : 幾何学

数学の一部ですね。

きのう、おとといと、2晩続けて
長女の Geometry の問題を解くのを手伝わされました。

さ~て、そろそろお風呂にでも入るか、という頃に
問題をもってくる・・・。

もっと早い時間に、聞きにくればいいものを。

5~6問あるし。

しかも一番眠たい時間帯で、頭も働かない。

ようやく問題を解き終わった頃には、夜中近く。

それから家事とお風呂とひととおり用事が終わると、
1:00AM前後。

そのせいで、今日もまた眠い・・・。


数学の問題を解くのは、ボケ防止になっていいかもしれません。


昨日の夜、時間切れということもあり、
どうしても解けなかった問題が1問。
Geometry
 円Oの半径 =4
 AC = 8
 OC = 8

のとき、OE の長さは? というもの。

今朝になって、問題を良く見直してみると、
ひらめいて解けました。

母、天才!!! 自画自賛!!!

やっぱり、ぼーっとしてると頭は働かないねえ。
朝いちなら、眠気もすっきり。絶好調。

長女が学校から帰ってきたら。

 「お母さん、この問題解けたもんね~」

と自慢してやるんだっ!!!
ジョイニング(3) (タティングレース)
02/23/12 ジョイニング(2)  の続きです。


前回までに、3種類のジョイニング

 A:基本のジョイニング

 B:ロックジョイン(シャトルジョイン)

 C:ピコが右側(左利きの場合は左側)にある場合のジョイニング

のうち、A: と B: について説明しました。


3つ目のジョイニング

 「C:ピコが右側(左利きの場合は左側)にある場合のジョイニング」

のジョイニングの方法については、すでに、

 09/15/11 最初と最後のリングをつなぐ

で説明していますので、ここでは省略します。


今回は、その「最初と最後のリングをつなぐ」 という事について補足説明します。

説明の都合上、以下の写真では、

  * 青色で示した部分は、リングのクロージング部分

  * 緑色で示した部分は、モチーフをつなぐ最後のジョイニング部分

  * きみどり色で示した部分は、ジョイニング後に作られた部分

になります。


(1) *** リングのクロージング部分がモチーフの外側にある場合 ***
join3-1

このようなモチーフの場合は、

「A:基本のジョイニング」

の方法で最初と最後のリングをジョイニングします。(緑色)

ジョイニング後は、ジョイニング部分よりも外側での作業が残っています。(きみどり色)

この場合、ジョイニング時には、ジョイニング用のピコ(黄色丸)が
一番最後に作られたダブルステッチの左側(ステッチの山側、上側)にあります。
join3-2


(2) *** リングのクロージング部分がモチーフの中心側にある場合 ***
join3-3

このようなモチーフの場合は、

「C:ピコが右側(左利きの場合は左側)にある場合のジョイニング」

の方法で、最初と最後のリングをジョイニングします。(緑色)
ジョイニング後は、ジョイニング部分よりも中心側での作業が残っています。(きみどり色)


この場合、ジョイニング時には、ジョイニング用のピコ(黄色丸)が
つなげたい位置にあるダブルステッチの右側(シャトル側または下側)にあります。
join3-4

ジョイニングの際には、ボール糸(またはセカンドシャトルの糸)を
モチーフの下側にもってきます。(きみどり色)

モチーフの上側にボール糸がある状態で、ジョイニングはできません。
モチーフを折りたたむときに、モチーフの間に、ボール糸を挟まないように
注意してください。
join3-5


ボール糸の位置を確認したら、ジョイニングを行うために、モチーフを折りたたみ、
「つなぎたいピコ」を「つなげたい位置にあるダブルステッチの左側」に
もってきて、ジョイニングします。
join3-6



最初と最後のリングをつなぐ場合、

 A:基本のジョイニング

 C:ピコが右側(左利きの場合は左側)にある場合のジョイニング

のどちらを使うか、違いがわかりましたか?


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
