変更
本当は、今日、新しい冷蔵庫とオーブンレンジが届くはずでした。


でも・・・。

Delivery is delay. Call xxx to reschedule.

というような電話が、2日前の土曜日にかかってきました。
しゃべっているのは録音された声。
もう、この時点で、

 「ああ、やっぱりアメリカだ・・・。」

と、あきらめモード。
で、指定された電話番号にかけてみると、

 「その番号では通じません」

ってどういうことだ~~~。
この時点で、

 「またか・・・」

と、さらにあきらめモード全開。


こんなことにいちいち怒っていたら、
アメリカになんて住めません。

怒るだけエネルギーの無駄。
精神衛生上、よろしくない。


そこで、購入時にもらっていた電話番号にかけて、
配達日の変更を無事にすませ、今度の土曜日に
配達されることになりました。

配達が遅れることに対しての謝罪なんて一切無し。
遅れる理由の説明も無し。(聞かなかったけどね)

ま、対応したオベレーターが、遅れる理由を
知っているとは到底思えない。


こういうことに慣れたとはいえ、

 なんだかな~

という気持ちはぬぐえません。


せっかく、先週、冷蔵庫空っぽ作戦を計画、実行していたのに。
また、予定が狂う・・・。

CALPICO
家中の掃除をした後の一服。

今日は暑いので、カルピス&ペリエで
カルピスソーダにしてみました。

Calpico

即席カルピスソーダを飲みながら、

 「そういえば昔は、茶色い瓶に入ってたよな~」

と、幼少の頃、戸棚のに入っているカルピスを、
こっそり盗み飲みしていたことを思い出しました。

きっと、親にはバレバレだったんでしょうけどね・・・。

今では、紙パックに入ったカルピスしか見かけませんね。

お中元なんかで、カルピスセットみたいなものをもらった時は、
普通の味のほかにオレンジ味とかぶどう味とか入ってて、貴重だったなあ・・・。


思い出したことといえばもうひとつ。


カルピスは、CALPICO という商品名でアメリカで売られています。
なぜかというと、カルピスの”ピス”という響きが、アメリカ人には良くないらしいです。

幼児語で、ピーはおしっこ、プーはうんちを意味しますが、
”ピス” という響きが、”ピー”を連想させてしまうらしい。

で、語尾のピスをピコに変えたらしい。

とずいぶん前に日系アメリカ人の方から聞きました。


ちなみにポカリスウェットという商品名は、

 ”汗を飲むのか!!!”

という感じで、こちらもアメリカではあんまりいい名前ではないようです。


ま、カルピスでもカルピコでも、変わらず懐かしい味です。

維持費
今日は朝から車の修理に行ってきました。

昨日の夕方、走行中に "エンジンチェック” ライトがピカ~っと点灯。

  なにごと???

と思いつつ、恐る恐る家までたどりつきました。

今日、朝早くからディーラーのところまで走る間の15分。
エンジンチェックライトは、消えてはいましたが、
またいつでるかわからないし、冷や冷やしながら到着。


結局、オキシジェンセンサーの修理と、
フロントブレーキパッドの交換をすることになり、
思わぬ出費。


これは、いた~~~い!!!


なにせ、先週、冷蔵庫とオーブンレンジ(オーブンつきガスコンロ)を
買い換えたばかりなもので・・・。

冷蔵庫とオーブンは、家を買ったときに買い替えの予算を組んではいたものの、
予想外の出費は、予定が狂います。

車の維持費も、いちおう年間予算は組んでいるものの、
それを大幅に上回ってしまうと、つらいものがありますねえ。

3つあわせると、大きな出費だ。  あ~~~。

少し
今週に入って、やっと少しだけ時間に余裕ができました。

時間をすべて自分だけに使えれば、
もっとスケジュール管理が楽なのに。

家族メンバーの予定やイベントが入ってくると、
母の予定はおもいっきり後回しになって、
やりたいことも後回し。

世の中の ”働く母たち” は、
どうやって自分の時間を確保しているのか・・・。

まずは、夏休みの計画からたて直し。

休憩(タティングレース)
初心者向けの技術について、ひととおり説明してきました。

初心者向けの技術がわかれば、シャトル一個を使って作るパターンの
90%くらいは作ることができると思います。

書き落としはないか、わかりにくくは無いかと、
気をつけながら記事を書いてきましたが、
教えたかった事、伝えたかった事がきちんと伝わったのかどうか・・・。

とりあえず、続けることで良しとします。


夏休みに入り、しばらく、タティング記事も夏休みにします。

9月から、今までに書いていなかった、シャトル2個を使って作る技術、
主に中級、上級レベルの技術について、記事の内容を考えていきたいと思います。

あれっ?
ふと気がつけば、

もう、6月じゃあないですか・・・。


今日で、小学校は今年度終了。

つまり、次女は小学校卒業。
といっても、アメリカの小学校は卒業式はない。

いつもと違うのは、”xx 賞” みたいな読み上げがあるくらいかな。

長女のときもそうだったけど、なんか臨場感に欠ける小学校卒業。


高校は、今日から3日間 Final Exam(学期末テストと言えばいいかな?)。

今日は、Biology、 Food、 French のテストだったらしい。
明日は、Geometry、あさっては、Reading のテスト。

長女には、あと2日がんばって勉強してもらわないとね。
で、今週の金曜日で学校は終わり。


そして、長い長い夏休みがはじまる・・・。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
