観葉植物2012

2010年5月ごろから、家の中で小さい観葉植物を育て始めました。

冬の寒い頃は、暖房で乗り切り、
夏の暑い頃は、冷房で乗り切り。

たまに、水やりを忘れられ、
たまに、水やりが多すぎたり。

そんないいかげんで過酷な(?)状況の中、生き残った子達が、
黄色で丸されている葉っぱです。
kanyo_ikinokori

家の中で育っている、完全「もやしっ子」。
天窓から差し込む太陽の光で、かろうじて光合成していたのでしょうか。

写真右上の葉っぱは、いつのまにか太く大きくなってます。
小さい鉢だと転がって倒れてしまうので、一度、鉢の植え替えをしましたが、
さらに大きくなってきているような・・・。
kanyo082712

2011年5月ごろ、こんなだったアイビーちゃんは。
Ivy050911

今では、ここまでわさわさ、びろんびろんにのびきって、
今ではすっかり ”わさおくん” になりました。
Ivy082712

葉っぱの緑色が薄かったので、ここ2~3日、天気がいい日に外に出して
直接日光浴。光合成の成果が出たのか、ちょっと緑色が濃くなったかな。

他にも5鉢ほど生き残りの葉っぱ達がいます。
みんなどこまで大きくなるかなぁ。

のびのび
先週から高校が、今日からは中学校もはじまり、子供たちは2人とも学校。
ダンナも今日は出張でいないので、日中は久しぶりにのんびりできそうです。

のんびりしすぎて、だらけそう・・・。

さて、なにからはじめようか。


もうすぐ新学期
ついさっきまで、ものすごい雷と豪雨だったのに、
今はピーカンに晴れ上がっています。

気がつけば8月も下旬。


3日後には、高校の新学期がはじまり、
来週の月曜日からは、中学校の新学期が始まります。

新学期用の学用品もほぼそろったし、高校のレジストも終わってるけど、
中学校の教科書代と体操服の代金の支払いがまだだった。

9月中に支払えばいいので、ちょっとのんびり。
でも10月1日までに支払わなかったら延滞料を取られるので、
忘れないうちに今週中には払っておこう。


ダンナの出張が毎週のように続いていたので、結局、家族旅行らしいことは
ひとつも無く、ほとんど母子家庭のような状態だったけれど、
子供たちは、それなりに満足した夏休みだった様子。


あ~~~、いろいろあった夏休み。

長かったような、短かったような・・・。

ブログ考
ずいぶんとブログをサボってました。
夏休みでだらけているというのも、理由のひとつですが、
なんとなく書く気分になれなかったもので。

「なぜブログを書くのだろうか」

と、ここ最近、頭のどこかにずっとそれが
ひっかかり、もやもやが消えず。

書くネタは、それなりにあるけれど、時間を費やしてまで、
それをブログに書く必要があるのかな、と。

言いたいことを片っ端から書き散らすのは簡単だけど、
それは、絶対ダメ。

公の場に、自分の意見をさらすのだから、
それなりに、文面にも注意を払わないといけないと思ってます。


ツイッターやSNSなどをやっている人たちは、
気軽に何でも書き込んでいるみたいだけれど、
そういうのは、私には向いてない。

とにかく、めんどくさい。

細かに書き込む、しょっちゅうチェックする、
そういう行為が、時間の無駄に思えてならない。

FaceBook の 「Like(いいね)」 も、
その存在意味がわからない。

ほんとにそう思っているのならともかく、
偽のアカウントまでつくったり、わざわざ「いいね」を増やす
ような行為をする事に何の意味があるのか。

もちろん、SNSなどを否定するつもりはまったく無い。

向き不向きの問題だと思うし。

ブログでさえも、記事を書くための時間がもったいないと感じるときがある。
というより、パソコンの前に張り付いている時間がもったいないのかな。


言葉は時として武器になる。

癒しの道具にもなれば、ダメージを与える道具にもなる。

使い方ひとつで、人間関係にも影響が出る。

「言霊(ことだま)」って、すごいもんだ。

発した言葉に、魂が入る。

でも、書いた言葉にも、きっと魂は入ると思う。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
