Onion Ring(5)(オニオンリング)
オニオンリングについてのまとめです。

    12/13/12 Onion Ring(1)
        リングだけで作る2重のオニオンリングの作り方と注意点
    12/21/12 Onion Ring(2)
        リングとチェインで3重のオニオンリングを作る方法(2シャトル使い)
    01/17/13 Onion Ring(3)
        リングとチェインで2重のオニオンリングを作る方法
    01/24/13 Onion Ring(4)
        1シャトル使いで3重オニオンリングを作る方法


*** 4重、5重のオニオンリング ***

2重、3重の作り方をもとに、4重、5重のオニオンリングを作ることができます。

4重、5重のオニオンリングが使われているパターンを、
今までに見たことはありませんが、参考までに作り方を説明します。

4重(偶数重)のオニオンリングの場合は、中心は2重の作り方で、
3重め以降は3重オニオンリングの作り方と同様に反転しながら作ります。
(赤:リング  青:チェイン  黄:ジョイン  緑:目を作る方向)
Or5-1

5重(奇数重)の作り方の場合は、3重の作り方と一緒で
反転の回数を増やせばよいです。
Or5-2


*** 注意点 ***

1)中心のリングの根元の糸の出方

目を作り出す位置の糸の出方に注目してください。

中心のリングを作り終わったときに、
次の目を作り出す位置(リングの根元の)の糸の出方が、
上下(または左右)”ハの字”に出るようにします。
Or5-3

そのために、上側(または左側)に位置するシャトルで
中心のリングを作ります。


中心のリングを下側(または右側)に位置するシャトルで作る事もできますが、
リングの根元の糸の出方が不自然になります。

このような状態で次の目を作ると、リングの根元の部分が
ねじれたり引きつったりする原因になりますので、あまりお勧めできません。
Or5-4


きれいに作るために、目を作り出す部分の糸が”ハの字”に出るようにします。


2)ジョイニング部分

内側と外側のリングを固定する時のジョイニングは、
(Bridgeの部分を引き抜く)普通のジョイニングをします。

固定するためのピコは、小さめのほうが仕上がりがきれいです。
ジョイニング用のピコを作り忘れないようにしましょう。


3)リバースワーク

リングの根元にロックジョインした直後のリバースワーク(反転作業)は、
サイドターン・リバースワーク(STRW:本のページをめくるように横方向に反転)
をします。

普通のリバースワーク(RW:手前から奥、奥から手前に反転)だと、
次の作業にスムーズに移れません。
反転した後に、180度回転させる必要があります。


*** 後記 ***

これまで説明してきたオニオンリングの作り方は、基本的な作り方をもとに、
今までいろいろ試行錯誤でオニオンリングを作ってきた経験上、
一番きれいに出来上がると思われる作り方の手順を紹介しています。

ですから、多少、我流な部分もあるかもしれません。
各自、自分にあったベストな作り方を模索してみるのも良いと思います。

変な天気
ここ7日間の最高、最低気温。

日 最高 最低 (単位:摂氏℃)
20 -3   -11
21 -10  -16
22 -12  -19
23 -7   -13
24 -7   -16
25 -3   -8
26 -3   -12
27  2   -4
28  9   2

そして今日の最高、最低気温。

日 最高 最低 (単位:摂氏℃)
29 19  4

さらに、これから7日間の予想最高、最低気温。

日 最高 最低 (単位:摂氏℃)
30 4  -12
31 -9  -17
 1 -9  -9
 2 -2  -5
 3  2  -2
 4  4  -4
 5  0  -4
 6  3  -3
 7  6   0


気温がマイナスなのはわかるけど、この時期に
20℃近くまで気温が上がるなんて、ものすごく珍しいことです。

しかも、今日は、ずっと雨。

雪はいずこ?

なんでも、「雪が無い記録更新」だそうで。

(うちから車で40分くらいのところにある)オヘア空港近辺では、
2012年3月4日から281日間、雪が積もってないらしい。
雪は時々降るけど、測れるほど積もっていないようです。

雪が降っても、すぐに溶けて凍ってしまうので、路面がツルツルのところもアリ。
雨だったり、雪だったり、時にはヒョウだったり。

こんなときは、できるだけ、車の運転はしたくないですねえ。

暖かいのはうれしいけれど、
また明日から寒くなる~~~。

Onion Ring(4)(タティングレース)
前回までに

  *リングだけで作る2重のオニオンリングの作り方
      12/13/12 Onion Ring(1)

  *リングとチェインで作る3重のオニオンリングの2シャトル使いの作り方
      12/21/12 Onion Ring(2)

  *リングとチェインで2重のオニオンリングを作る方法
      01/17/13 Onion Ring(3)

について説明しました。

今回は、1シャトル使いで3重オニオンリングを作る方法について説明します。

作り方は、12/21/12 Onion Ring(2) で説明した
「リングとチェインで作る3重のオニオンリング」の
「方法2」とほとんど同じです。

1シャトル使いなので、SSのかわりにSLTをいれます。


サンプルパターンは以下の通り。
オニオンリングの作り出しと作り終わりに、チェインを10目づつ足してあります。

方法3(1シャトルで3重オニオンリングを作る方法)
C: 10, SLT
R: 5 - 5, STRW
C: 8 +, - 8, LJ, SLT, STRW
C: 12 + 12, LJ, 10

2色使いの場合、中心のリングはシャトル糸の色、
外側のリングは、ボール糸の色になります。
(1シャトルなので、色目の調整はできません。)
or03-00

サンプルは、シャトルの糸はピンク色、
ボール糸は青色です。
or03-01


(1)まず、中心のリングを作ります。===============

上側の糸でリングを作りますが、上側はボール糸なので、
SLTでシャトル糸とボール糸の配置を入れ替えます。
or03-02

or03-03



(2)サイドターンして、2重めを作ります。=================
or03-04

or03-05

or03-06


(3)SLT、STRWして、3重めを作ります。=================
or03-07

or03-08

or03-09

or03-10

or03-11


次回は、オニオンリングのまとめと補助説明。


Bath Room の床
現在の外気温 6°F(-14℃)。
この冬一番の寒さです。

外には出たくない・・・。


ところで。


床板の取替えのため、2週間前
こんなだった1階のバスルーム。
toilet 3

   参考 01/08/13 トイレの交換(1)
       01/09/13 トイレの交換(2)

一応、無事に、こんな感じになりました。
toilet done


見た目がちょっとグレードアップ。
バンブー柄で、パンダ風呂のできあがり。


壁と床の境目の飾り板は、とりあえず、前に取り付けてあったのを
そのまま使ったので、近づいてよく見てみると、見た目がちょっと貧乏くさい。

飾り板は、後日、新しいのを買いなおして取り付けなおすことにして・・・。
ついでに壁のペンキの塗り直しもやらなきゃね。

暖かくなってから、だんなにDIY (Do it yourself) やってもらいましょうか。


Furnace交換
トイレに引き続き、Furnace(ヒーターの炉)も交換。

1週間ほど前に、Furnaceを新しいものにかえました。
(A/Cは春先に取替え予定)

最近、ガス代も電気代も値上がりしてきているので、将来の値上がりの
ことも考えて、FurnaceとA/Cの買い替えにふみきることにしました。

いつかは買い換えようと思っていたので、3年前に家を購入するときに、
買い替え資金は予算で確保しておいたし。


古いFurnaceとA/C(エアコン)は、おそらく、この家が
建てられたときに設置され、約20年以上使われていたもの。
Old Furnace

毎年のように、寒い冬が始まる頃にFurnaceのメンテナンスを
してきました。きちんとメンテナンスすれば、まだまだ使えそうです。

でも、やっぱり古い。
いつ壊れるか、それを考えると気になる・・・。

外が冷凍庫のような状態のときに壊れようものなら、
ホテルに避難しないと、危険です。


FurnaceのメンテナンスもやってもらっているハンディマンのLさんに、
「Furnaceをいつ買い換えようか考えてる」という話をすると、

「うちのFurnaceを新しいやつにかえたんだよ。担当者は
親切だし、Furnaceの知識もしっかりしてるから、紹介しようか?」

というので、早速連絡をとって、とりあえず年末に見積もりしてもらいました。

見積もりしてもらったFurnaceのモデルについていろいろ調べていると、
昔の物と比べると、今のものはエネルギー効率もずいぶんよくなっているらしい
という事がわかります。


そして選んだのは、音が静かで、エネルギー効率が良くて、節電タイプのもの。
加湿器をつけるかどうか迷いましたが、結局、つけないことにしました。


家の中全部に暖房、冷房が入るセントラルヒーティングなので、
節電はとっても大事。

節電にならないモデルのものと比べると、値段は多少
割高ですが、長い目で見るともとは取れると判断。

Furnaceの設置場所は、寝室の近くなので、音が静かであることも大事。

もちろん、エネルギー効率がよくないと、買い換える意味がない。


そして、うららかなとある冬の日、朝7:30から約7時間かけて、
古いものを撤去、新しいものをインストール。
取り付けする日が暖かくてよかった・・・。

そして、めでたく新しいFurnaceになりました。
New Furnace

使い心地は、上々。前より静かだし。


ここ最近、シカゴとは思えないくらい暖かい冬でした。
最高外気温が摂氏6℃前後だなんて、この時期にはありえないような気温です。

でも、Furnaceを交換した数日後からグッと冷え込んで、
今は最高外気温が零下。

取り替えたのもグッドタイミングでした。


あとは、数ヵ月後の電気とガスの請求書がどうなるかが見ものです。


Onion Ring(3)(タティングレース)
前回は、リングとチェインで作る3重のオニオンリングを、
2シャトル使いで作る方法について説明しました。

今回は、リングとチェインで2重のオニオンリングを作る方法について説明します。

リングとチェインで2重のオニオンリングを作る場合は、
3重のときとは、少しだけ作り方を変えます。

サンプルパターン
S1 C: 10, NRW
S1 R: 5 - 5, cl, NRW
S1 C: 8 + 8, LJ, NRW
S1 C: 10

サンプルパターンでは、オニオンリングを作る前と後で、
ダブルステッチを10目作っています。

このサンプルパターンでは、オニオンリングはフローティングリングなので、
オニオンリングを作り出すときには、リバースワークしません。

メインシャトルの糸の色は、ピンクです。
セカンドシャトル(または玉巻き糸)の糸の色は、青です。


1)まず、ダブルステッチ10目を作っておきます。( S1 C: 10, NRW )
or3-01

2)リバースワークをしないで、そのままリングを作ります。( S1 R: 5 - 5, cl, NRW )
or3-02

3)メインシャトルの糸を、リングの根元の部分の左脇にもってきます。
糸を表側からかぶせても、裏側からかぶせても問題ありません。

表側から糸をかぶせた場合
or3-03

裏側から糸をかぶせた場合
or3-04

4)リングの根元のきわにチェインの1目めを作ります。( S1 C: 8 + 8, LJ, NRW )

or3-05

5) 残りのステッチを作り足して、
or3-06

リングの根元にロックジョインします。
or3-07

6)リバースワークをしないで、そのまま10目作り足します。( S1 C: 10 )
or3-08

ワーキングシャトルはメインシャトルのみなので、1シャトル使いでも、
2シャトル使いでも作り方は同じです。


でも、2シャトル使い、糸2色使いの場合は、SLTを入れることで、
オニオンリングの色目を調整することができます。
その場合、パターンは、このようになります。

S1 C: 10, NRW
S1 R: 5 - 5, cl, NRW, SLT,SS
S2 C: 8 + 8, LJ, NRW, SLT,SS
S1 C: 10

or3-09
or3-10
or3-11
or3-12
or3-13


次回は、1シャトル使いで3重オニオンリングを作る方法について説明します。

  参考)12/13/12 Onion Ring(1)
        リングだけで作る2重のオニオンリングの作り方と注意点
      12/21/12 Onion Ring(2) 
        リングとチェインで作る3重のオニオンリングの
        2シャトル使いの作り方




豪華なカステラ
内祝いと一緒に入っていたカステラ。
箱に、金箔と書いてありました。

カステラのグレードかな?と思いながら開封。
金箔つきのカステラでした。
なんだか高級感あふれるカステラ。

kinnpaku_kasutera

もはや、普通のカステラでは満足できないのか・・・。
作って販売する人たちも、いろいろ考えるもんだ。

お味はというと、普通においしかったです。


黄色いチョコ
実家から送られてきた小包の中に
こんなのが入ってました。
kinakomoti

 「きなこもち choco」 って、どんなチョコだ???

 お母さんのセレクションって一体・・・

と思って食べてみると、これが以外にはまる味。

やるねえ、チロルチョコ。

「10周年感謝の10個入り」のプリントがあるということは、
10年前から、すでにあったのか・・・。まったく知らなかった。

ますます浦島太郎状態になっているようです。


ちなみに3袋あったきなこもちチョコは、家族みんなで
平等に分けて、各自、自分の分を確保。
(分けないと、いつの間にか無くなってしまうので)

もう無くなるな~、と思っていたところ・・・。

すごい偶然。

一時帰国していた人から、おみやげに
きなこもちチョコを一袋いただきました。

手に入らないと思っていたものが手に入ると、
なんだかすごく、ラッキー。

内祝い
妹のところに赤ちゃんが生まれました。
内祝いで贈られてきたもののひとつが、お砂糖セット。

小包に”Sugar”と書いてあったので、スティックの砂糖か
バラの形の角砂糖(角なのか?)かなと思ったら、
開けてびっくり。かわいいお砂糖と紅茶のセット。
utiiwai

小さいハートの砂糖と、字がプリントされた角砂糖。
お花までくっついてます。

そして、かわいいたまひよの砂糖。

こんなかわいいの、どうやって使えばいいのだ・・・。

コーヒー、紅茶に、砂糖は入れないから、
やっぱり煮物かなあ。煮物にはもったいないような気もする。


最近は、こんなものまでオーダーメイドなのね。

でも・・・。

ハートの砂糖が入っている袋に、
「BABY SHOWER」のシールが貼ってあります。

(アメリカの)BABY SHOWER は、赤ちゃんが生まれる前にやるんだよ!!!
BABY SHOWER の意味を取り違えてるよ!!!

と、しょうもないところが気になって仕方が無いのでした。

トイレの交換(2)
せっかくトイレを新しくしたのに、問題発生。

            参考)トイレの交換(1)


古いトイレを取り外したとき、なんと、床板の一部が
ボロボロになっていることが判明。

いつのことかはわかりませんが、以前トイレが取り付けられた時の
取り付けがあまかったのでしょう。

きっと、長年の間、少しずつ漏れていた水が、
床板を浸食してしまっていたようです。

トイレを取り外した後の、配管の周りの板は、
指で押さえるだけでボロボロと崩れ落ちます。
toilet 1

これをほっておくと、大変なことになるので、
床板を新しく取り付けなおすことにしました。

とりあえず、床板修理までは、新しいトイレを
取り付けて使っていたのですが、ここでもうひとつ問題が発生。

せっかく新しいトイレを取り付けたのに、トイレの足元の後ろのほうで、
ほんの少しずつだけど、水漏れがじわじわと・・・。


そこで、いつもお世話になっている Handy Man の L さんに
床板と水漏れの修理をお願いしました。

新しいトイレのじわじわ水漏れの原因で考えられるのは、

 1:Wax Ring がきちんと取り付けられていない。
 2:買ってきたトイレにひびが入っている。
 3:床板が弱っていてトイレが不安定であるため。

の3つ。


Wax Ring は、大きめのものを買ってきてトイレを
とりつけなおしてみましたが、結果はやっぱり同じ。

トイレのつけなおしをするときに、ひびが入ってないか確認してみたけど、
それらしい欠陥は無し。

ということで、やっぱり「床板が問題なのではなかろうか」
ということになり、床板修理開始。
古い床板を引っぺがすと、この通り。下の Crawl Basement が丸見えです。
toilet 2

作業中は、こんな状態。
toilet 3

Wax もあちこちベタベタついているみたいだし、後片付けが大変だ・・・。
Lさんは、Crawl Basement とBath Room を行ったりきたりして奮闘中。

板を固定させるための補強をした後で床板をはめ込み、
とりあえず、こんな状態にトイレを設置。これでトイレは使えます。
toilet 4

これを機会に、新しいフロアシートを Bath Room 全体に張りなおす予定。
フロアシートはオーダーメイドなので、出来上がって手元に届くまでに2週間必要。

ということで、フロアシートが到着するまでの間、水漏れしないか
どうかを確認するために、しばらくこのままで放置することになりました。

水漏れしないことを確認できたら、床もきれいに仕上げる予定。

今のところ、水漏れはしていないようです。


でも、このままでは見栄えも悪いし、Crawl Basement から
上がってくる冷たい空気が、床板の隙間から漏れてくるので、
それを遮断するのに、とりあえずカバー。
toilet 5

フロアシートは、こんなバンブー柄なので、
toilet 6

長女は、「壁は緑色で床が竹の柄だから、パンダ風呂だ」 と言っております。

無事にパンダ風呂になるでしょうか・・・。
2週間後が楽しみです。


トイレの交換(1)
水道代が値上がりしてきたので、どこで節約しようかと考えた末、
トイレを節水型のものにかえることにしました。

以前から取り付けてあるトイレは、だいぶ前のものらしく、
流れる勢いもちょっと情けないし、使う水の量も結構必要。

調べてみると、昔のトイレだと、一度に5ガロン(約20リットル)くらいは使うらしい。


で、年末に早速トイレをリサーチ。

最近は、一度に1.6ガロンの水を使うものが多いみたいです。

使う水の量が少ないものだと、1.2ガロンだったり、日本のトイレみたいに
大小使い分けるタイプのものがあったりといろいろ。もちろん、値段もいろいろ。

お店に出向いてみると、いろんなトイレがずらっと並んでました。

1~10で表示してあるフラッシュパフォーマンスが最高の10で、
セールになっている一番安いのを選択。

早速、次の日トイレを取りつけかえて、使ってみると・・・

まあ、うれしいくらい気持ちよくスパッと流れます。
とりかえてよかった。満足。


でも、取りかえるときに問題が発生したのでした。

年末に新しいトイレをとりつけて、
気持ちよくニューイヤーを迎えるはずだったのに・・・。

続く・・・

明けました
気がつけば、年も明けてました。

年末は、節水型の新品トイレと交換したり、ファーナスの見積もりとったりと、
なんやかんやと忙しく、あっという間に2012年は終わり。

めでたく2013年になったわけですが・・・。


別に何が変わったというわけではないのですよね。


暦の上で、数字が変わっていっただけのことで、
昨日も今日も明日も、そんなに変わりはありません。


というより、


変わらない日々を迎えられる幸せを感じられることのほうが、
大切なのではないのだろうかと思う。

そんな年の初めなのでした。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
