スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ギフト
土曜日の朝、荷物が届きました。
赤ちゃんの写真がついた紙おむつMoonyの段ボール箱。
2013gift-moony

うちには赤ちゃんはいないが・・・、と寝ぼけた頭でよ~く考えてみると、
乳児がいる妹夫婦のところからのギフトでした。

箱を開けて最初に取り出したのが、
ビローンとでっかい「よっちゃん銀行 1億円よっちゃんイカ」。
2枚だから2億円分。一人で1枚は食べきれないよ、きっと。

そして、13種類のお菓子の詰め合わせ、「ウキウキお楽しみ袋」が2つ。

2013gift-bag

どっちもでかい。コーラの缶(350ml)と比較してみると良くわかるでしょう。

日本食品を扱うお店はあるけれど、お値段も結構なものなので、
なかなか日本のお菓子が手に入らない長女も次女も大喜び。
(ちなみに、長女は高2で次女は中2。)

めったに無いなあと思い、写真を撮っているそばで、長女が

「お菓子を珍しがって喜んで写真を取る母親も、そんなにはいないよ」

と・・・。いいだろーが、面白いんだから。

こうして、冬休みがはじまったのでした。


スポンサーサイト
パールタティング(3)(タティングレース)
前回までに、
  A)シャトル2個を使い、ダブルステッチとダウンワードステッチで作る方法
  B)シャトル2個を使い、デイジーステッチとダウンワードステッチで作る方法
について説明しました。
           参考)11/21/13 パールタティング 
              12/05/13 パールタティング(2)

今回は、「 C)シャトル1個を使い、モチーフを反転させながら作る方法 」
について説明します。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

C)シャトル1個を使い、モチーフを反転させながら作る方法

サンプルパターン

thread1 C: pp, 3ds(fhs-shs order), rw
thread2 C: pp, 3ds(shs-fhs order), rw

(これを必要な分だけ繰り返します)

  thread1 : 上部のダブルステッチ用の糸
  thread2 : 下部のダブルステッチ用の糸
  C: チェイン
  pp :  パールピコ
  fhs: first half stitch(ファーストハーフステッチ)
  shs: second half stitch(セカンドハーフステッチ)

パターンの書き方は、個人によって異なります。

シャトル(緑のシャトル)には緑の糸が巻かれています。
シャトルの上部 thread1 は青色の糸、下部 thread2 はピンクの糸です。

1)シャトルに巻いた糸(緑色)とボール糸(またはシャトルに巻いた糸)を3本束ねて結びます。
thread1(青色の糸)、シャトル糸(緑色の糸)、thread2 (ピンクの糸)の順番で
配置します。シャトル糸が、ステッチの芯糸になります。
Pearl03-01

2)上部の糸(青色の糸)をチェインを作る持ち方で左手に持ち、3目ダブルステッチを作ります。
Pearl03-02

3)ひっくり返して、 thread2(ピンクの糸)、シャトル糸(緑色の糸)、thread1(青色の糸)
の順番で配置します。
Pearl03-03

4)上部に配置された糸 thread2 (ピンクの糸)をチェインを作る持ち方で左手に持ち、
セカンドハーフステッチ、ファーストハーフステッチの順番で1目として、
ダブルステッチを3目分作ります。最初の1目を作るとき、パールピコを入れます。
Pearl03-04

Pearl03-05

*セカンドハーフステッチから作り始めるのは、モチーフの裏側から作っているからです。

5)ひっくり返して、 thread1(青色の糸)、シャトル糸(緑色の糸)、thread2(ピンクの糸)
の順番で配置します。2)~5)を必要な分だけ繰り返します。
反転後、芯糸を持ち直してから最初の1目を作るとき、パールピコを入れながら作ります。
Pearl03-06

Pearl03-07

この方法は、シャトルが1個しかないときに使うと良いですが、
反転作業を頻繁に行うため、作業効率は悪いです。

でも、前回までに説明したA)、B)の方法で使うDWS(ダウンワードステッチ)や
Daisy(デイジーステッチ)の作り方を知らない場合は、この方法を使うと
良いでしょう。このC)の方法は、初心者向けです。

また、反転したとき裏側から作ることになるので、裏側を向けているときは、
セカンドハーフステッチ、ファーストハーフステッチの順番でダブルステッチを作ります。

表も裏もファーストハーフステッチ、セカンドハーフステッチの順番で
ダブルステッチを作ると、表側から見たときに半目ずれるので注意しましょう。
Pearl03-08

表側は、ファーストハーフステッチ、セカンドハーフステッチの順番、
裏側は、セカンドハーフステッチ、ファーストハーフステッチの順番です。


テストの日
アメリカで大学受験のためのテストは、大きく分けると

SAT(Scholastic Assessment Test)
ACT (American College Test)

の2つ。

入学願書を出すまでに、数回テストを受けることができ、
そのうち一番いい点数のものを大学へ提出します。

イリノイ州内やその近辺の大学進学を考えているならば、
ACTのみ受験すれば良いらしい。

他州の大学を考えているのなら、SATも視野に入れる必要がありますが、
長女は、今のところ、SATを受けることは考えていないようです。

長女は、今、11th grade(11年生)。
数ヵ月後の春ごろに、学校で11年生全員がACTのテストを受けます。

その前に、模擬試験的に12月のACTを受けたいというので、
週末の14日(土)に受けました。

その日は朝から Snow Day。 雪はどんどこ降り積もるけれど、
朝早いので、除雪車もまだ出ていません。だから、道路はズルズル。

なんで、よりによってテストの朝に雪が降るかね。

まあ、とりあえず、テスト会場にも無事にたどりついてテストを受けました。

さあ、結果はどうなることやら。12月のテスト結果をもとに、
一番大事な春のACTをがんばってもらわないとね。

次女の携帯
中2の次女に携帯電話を買いました。

今までは、私のプリペイド携帯を緊急連絡用として使ってました。

前から自分の携帯は欲しいようだったけれど、
その使い道は、電話というよりタブレット。

でも、タブレットほど大きいサイズはいやで、
携帯サイズがいいと。

電話自体、緊急用としてしか使っていないので、
電話会社と契約してまで携帯を使うメリットは無く、
どうしようかと考えた末、

 Wifi でだけブラウジング、
 電話は、緊急のみ使用でプリペイドプラン、
 携帯は、アンロックのもの

という条件に当てはまる携帯をさがし、
いくつかある候補の中から次女に選ばせて、
たどり着いたのが、Sony Xperia J。
121313k-cover021

すらっとしたボディーは、背面のカーブが効果的できれいです。
ちょっとおしゃれでいい感じ。

ローエンド端末なので、スペック自体は、
まあ、こんなもんかなという程度。
その分、お値段もお手ごろ。

でも、携帯電話初心者の次女には、ちょうど良し。

そのうち、もっといい機種がほしくなるかもしれないし、
数年後には、もっといいスペックの機種を安く手に入れることが
できるようになってるかもしれないので、今はこれで十分です。

次女のこだわりは、画面が4インチ以上、本体の色は白という2点。
まだまだこだわる部分が甘いねえ。

商品を注文して届いた日には、
1日中携帯に頬ずリしていた次女。

数日後に届いた携帯カバーを取り付けて、さらにご満悦。
透明のシリコンカバーなのであんまり目立たないけど、これもいい感じ。
121313k-cover0212

そんなに自分の携帯ほしかったのかい?

ま、長女が自分の携帯で好きなことしているのを
ずっと横目で見ていたので、やっと念願かなったというところか。

とにかく、携帯でブラウジングしたり、メールチェックしたりするのが
次女の一番の目的なので、SIMカードが入っていない
電話ができない携帯でもまったく気にしない。
(SIMカードを入れないほうが、経済的にも安全だけど。)

ほとんど毎日握り締めてますねえ。

ま、もうちょっと携帯の扱いに慣れてきたら、
SIMカードを入れて、電話もできるようにしてあげよう。


郵便物のトラッキング
今年のブラックフライデーとサイバーマンデーは、
結局、木曜日にモールに行って少し買い物をし、
あとは通販で買いました。

子供のものばかりですが。

この時期なので、クリスマスと誕生日をかねてます。

長女のときにそうしたように、今年は次女に、
誕生日とクリスマスをかねて携帯電話を買って
あげることになっていたので、通販で手ごろな機種を購入。

その携帯のカバーと、画面のプロテクターシート、
それから、長女の携帯のカバーを買い替え。

次女のジャケットの袖口がボロボロになっていたので、
これも買い替え。お店に行ってはみたものの、
欲しいサイズが無かったので、こちらも通販で。

欲しい品物が決まっていると、買い物が楽です。

で、商品の到着。

順調に手元に届いていると思いきや、
長女の携帯カバーだけがなかなか届きません。

トラッキングで調べてみると、11月30日から、
アップデートされてない。トラッキングの情報は、
ニュージャージーでとまったまま。

どうやら、どこかで迷子になっているもよう。

12月3日には配達予定になっているのに
1週間過ぎてもまだ届かない。

いくら配送が混雑している時期だとはいえ、
あまりにも遅すぎる。失くされても困るし。

で、2日前に郵便局に問い合わせてみました。

問い合わせてから2日後の今日、無事に荷物到着。
封も破れたりしていなかったし、よかった・・・。

「まだか~」と首を長~くして待っていた長女は、
かわいい携帯カバーが手に入って満足した様子。
121313k-cover01


トラッキングを見てみると、昨日の6:45PMに
ELK GROVE VILLAGE の配送所でトラッキング情報が
アップデートされてます。

ということは、荷物は ELK GROVE VILLAGE にあったのか?

それとも、問い合わせがあったから、あわててニュージャージー
から ELK GROVE VILLAGE に配送されたのか?

どんな荷物管理してるんだ?

ともかく、順調に動き出したようです。
11月29日に注文して、12月13日に到着。

やきもきした2週間でした。


零下
冬場の天候チェックは、死活問題。(おおげさか?)
気温が下がりそうなときは、毎日のようにチェックします。

2013年12月11日 9:00AM現在の外気温は 16°F(-9℃)。

そして今日は、気持ちのいいくらい、
気温がカウントダウンされていくようです。

11:00AM 15°F(- 9.4℃)
 1:00PM 14°F(-10  ℃)
 2:00PM 13°F(-10.6℃)
 3:00PM 11°F(-11.7℃)
 4:00PM  9°F(-12.8℃)
 5:00PM  8°F(-13.3℃)
 6:00PM  6°F(-14.4℃)
 7:00PM  5°F(-15  ℃)
 8:00PM  4°F(-15.6℃)
 9:00PM  3°F(-16.1℃)
10:00PM  2°F(-16.7℃)
11:00PM  1°F(-17.2℃)
 1:00AM  0°F(-17.8℃)

ほぼ1時間おきに 1°F ずつ下がっていく天気予報。

ふつう、お昼になれば気温は上がりそうなものなのに、
今日は、お昼のほうが朝より寒い。

ちなみに明日の予想最高気温 21°F(-6.1℃)、
          予想最低気温 15°F(-9.4℃)。

今週から来週にかけて、のきなみ最高気温が
21°F(0℃)以下の日々が続きますねえ。

ここ数年、暖冬が続いていましたが、この冬は久々に寒い。

天気に合わせて、外出するかどうかを決めますが、
よっぽどのことが無いかぎり外出したくないな、これは・・・。


さっむい
12月9日2013年 10:00PM 現在の外気温 2°F(-17℃)。

雪もほんのり積もって、見てるだけでも寒いのに、
天気予報を見ると、その気温の数字でさらに寒くなりますねえ。

今日の最高気温は 24°F(-4℃)で、これからさらに低くなり、
予想最低気温は -2°F(-19℃)。

あさって水曜日はさらに下がって
予想最高気温 16°F(-9℃)、
予想最低気温 -1°F(-18℃)という予報。

ヒーターもサーモスタットがしょっちゅう働いて、
ほとんどゴウゴウうなっているような気もする。

暖めて暖めても、暖かかくならず。
ヒーターで空気が乾燥するから、加湿器もフル回転。

寒いせいか、なんだか眠い。冬眠モードに入っているようです。
どうも、天候に左右されてしまって、いかんいかん。

今日一日、結局、なにしてたんだ?

掃除も中途半端だし、あ、朝は歯医者にチェックアップ行って・・・、
夕方は次女の矯正歯科のチェックアップも行って、それから、
ズボラ飯作って・・・。

脳みそ寝てる。効率悪いわ~。
そして、目の前には、やることリストがてんこもり。

だらけているのは、寒さのせいか、
はたまた、単なるズボラでしょうか。
(ズボラでしょ。)

パールタティング(2)(タティングレース)

前回は、「A)シャトル2個を使い、ダブルステッチとダウンワードステッチで作る方法」
について説明しました。  参考)11/21/13 パールタティング 
http://rinchicago.blog.fc2.com/blog-entry-593.html

今回は、「B)シャトル2個を使い、デイジーステッチとダウンワードステッチで作る方法」
について説明します。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

B)シャトル2個を使い、デイジーステッチとダウンワードステッチで作る方法
Pearl02-15

サンプルパターン
sh1 : C: pp, 3daisy, SS
sh2 : C: pp, 3dws, SS
(これを必要な分だけ繰り返します)

  sh1 : シャトル1
  sh2 : シャトル2
  C: チェイン
  pp :  パールピコ
  SS:  シャトル切り替え
  dws : ダウンワードステッチ
      (SHSトランスファー無し、FHSトランスファー無し)で1目。
  daisy: デイジーステッチ
      (FHSトランスファー無し、SHSトランスファー無し)で1目、
      これを必要な目数分作った後で、芯糸を軸にして、ステッチを180度回転させます。

          *デイジーステッチという呼び方は、RKTatting 独自のものです。
           公式な呼び方ではありません。

パターンの書き方は、個人によって異なります。

シャトル1(グレーのシャトル)には青色の糸、ボール糸は緑色、
シャトル2(赤いシャトル)にはピンクの糸が巻かれています。

1)2個のシャトルに巻いた糸とボール糸を3本束ねて結びます。
 シャトル1(青色の糸)、ボール糸(緑色の糸)、シャトル2(ピンクの糸)の順番で配置します。
Pearl02-01

2)ボール糸(緑色の糸)をチェインを作る持ち方で左手に持ちます。以降、
ボール糸(緑色の糸)が芯糸になります。左手の糸を持ち替える必要はありません。
Pearl02-02

3)芯糸(緑色の糸)の上にシャトル1の糸(青色の糸)がかぶさるような状態で、
シャトル1(グレーのシャトル)を持ちます。
Pearl02-03

4)シャトル1(グレーのシャトル)でデイジーステッチを3目作ります。
(FHSトランスファー無し、SHSトランスファー無し)で1目、これを3目分作ります。
Pearl02-04

3目作り終わった時、ステッチはダウンワードステッチのように下向きになっています。
ボール糸(緑色)が芯糸、シャトル1の糸(青)がステッチの目になります。
Pearl02-05

   ☆ 一番初めのデイジーステッチの前に、パールピコは入りません。
     ステップ6)まで作り終わり、再度3)から繰り返す2回目以降の
     デイジーステッチの1目めを作る際には、パールピコを入れます。 7)参照

5)デイジーステッチ3目を作った後で、芯糸を軸にして、ステッチを180度(手前から奥へ)
回転させ、ステッチの向きをかえて、ダブルステッチの状態にします。
Pearl02-06

Pearl02-07

6)シャトル2(赤いシャトル)に持ち替えて、ダウンワードステッチを3目作ります。
最初の1目を作るときにパールピコを入れます。
ボール糸(緑色)が芯糸、シャトル2の糸(ピンク)がステッチの目になります。
Pearl02-08

Pearl02-09

Pearl02-10

7)3)~6)を必要なだけ繰り返します。
Pearl02-11

Pearl02-12

Pearl02-13

Pearl02-14

Pearl02-15


デイジーステッチもダウンワードステッチも、
最初の1目を作る際に、パールピコを入れながら作ります。

ただし、サンプルパターンの一番初めのデイジーステッチの前には、
パールピコは入りません。


この方法では、一度左手で芯糸を持ったら、後は左手の糸を持ち替える必要はありません。
右手でシャトルを切り替えるだけですみます。

糸を持ち替えるという手間を考えると、A)よりB)の方法がスムーズです。

ステッチは、トランスファーしないデイジーステッチ、ダウンワードステッチを使いますので、
ステッチの締め具合がが均一なるようにしましょう。


次回は、「C)シャトル1個を使い、モチーフを反転させながら作る方法」について。

もう師走
気がつけば師走。

そして、年末。

なんだか、予定していたものが全部ずれこんでいたり、
終わっていなかったりするのだけれど、
毎日、効率悪いことしてるかなぁ・・・。

してるんだよなぁ、きっと。


さて。

今日までは、暖かそうだけれど、明日からグッと冷え込む予想。

今日の予想最高気温 51°F(11℃)、
     予想最低気温 28.4°F(-2℃)。

そして明日からは寒くなり、これからしばらくは
  予想最高気温 26.6~12.2 °F(-3 ~ -11℃)、
  予想最低気温 23.0~ 1.4 °F(-5 ~ -17℃)。

あぁぁぁぁぁぁ~さむい~~~。

寒さには、あったか部屋用ブーツ型スリッパと
ヒートテックのレギンス&靴下&タートルネックで対抗。

もう絶対手離せない冬の必需品たちです。


さて、さて。

年末といえば、グリーティングカード。
今年は、どうしようかな。

と、その前に、カラープリンタが壊れたから
新しいのを買わないと。

出費は続くよ、どこまでも・・・。

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。