アンケート結果(タティングレース)
先週、タティングに関するアンケートを行ったところ、
今日までに、61件の回答をいただきました。
    08/13/14 アンケート調査(タティングレース)

ありがとうございます。
いろいろなご意見をいただき、これからの励みにしたいと思います。

このアンケートは2014年8月30日に終了します。
(もし、未回答の場合は、アンケートに参加していただけると
 ありがたいです)


現在までのアンケート結果の一部を公開しますと、


まず、「★タティングをどこで知りましたか?」という質問に対する回答は、

1)その他 (54%)
2)メディア(雑誌、テレビなど) (33%)
3)友達 (13%)

の順番になりました。

「その他」の内わけとして、

手芸店で見かけた
販売されているキット
ホビーショー
手つくり市
本屋の手芸コーナー
図書館
小説に出てきた
大学
ネット
2チャンネル
レース教室
電車の中でみかけた

等がありました。


そして、「★年齢層」。
survey-age

子育てが一段落した頃の41歳~50歳の層が多いですね。
ゆっくり自分の時間が持てる世代に、タティングは好まれるのでしょうか。

10代、20代が少ないのは、他にもたくさんやりたいことがあるからかな?
タティングに出会う機会も少ないでしょうね。

「タティングの目が小さいから見えないかも」と言う理由で、
タティングを敬遠する方もいらっしゃるので、
50代以上の方は、少ないかと思っていましたが、
作りたい人にとっては、年齢は関係ないですね。


「★どこでタティングを学んだか」という質問の回答(複数回答可)は、

パターン本 (30%)
Youtube 等の動画 (20%)
日本のサイト (14%)
RKTating のブログ&サイト (11%)
その他のタティングレース教室 (9%)
海外のサイト (8%)

(xx%):61件の回答のうちのパーセンテージ

のような感じです。

動画のパーセンテージが多いのは、
それだけ動画の数が増えてきたと言うことでしょうか。
数年前は、動画など無かったので、便利になったものです。

「海外のサイト」が少ないのは、やはり、言葉の問題でしょうか。


「★受講してみたいレッスン内容」(複数回答可)。
survey-lesson
このブログにたどり着いた方は、独学している方が多いようなので、
回答者の半数以上は、中級レベル位ではないでしょうか。

「できない部分だけ、レッスン内容を選択」という回答が多いのは、
興味深いですね。どんなことができないのか、知りたいのか、
その部分をもう少し掘り下げてみたいところです。


他の結果、ご意見などは、ここでは割愛させていただきます。

アンケート回答数も限られますし、あくまでも、一方的な質問の中での回答なので、
もっと細かく調査すれば、また、違った答えも見えてくるかもしれません。


皆様の貴重なお時間をさいて、アンケートに回答していただき、
ご協力ありがとうございました。



--- 09/01/14 update start -----------

タティングレースに関するアンケート調査は8月30日で終了しました。
皆様のご協力ありがとうございました。
(全部で、77件の回答をいただきました)

--- 09/01/14 update end -----------


結婚記念日
今日から、学校がはじまり、子供達は朝早くから外出。

長い夏休みが終わり、お母さん達はきっと喜んでいるに違いない。

久しぶりに、気分的にのんびり。
でも、やることはたくさんたまり気味。

気持ちを切り替えて、がんばりませう。

さて。
記念日という名の付くものに、てんで無頓着な私です。

昨日の夜(20日)、子供に、

「今日、結婚記念日じゃない?」

と言われて、はじめて気がついた。

そうです、結婚20周年です。
と同時に、アメリカ在住暦通年で20年ということにもなります。
(カリフォルニア15年、シカゴ5年)

なにせ、結婚式のあと1週間後に渡米だったもので。

スーツケース4つと身1つでやってきたのに、
いまでは、家有り、車有り、いろんなガラクタあり。
子供もいつの間にか高3、中3。

記念日と言っても、結局何もしないけどね。

いやー、月日のたつのは、早いものです。


アンケート調査(タティングレース)
--- 09/01/2014 update start ------
このアンケート調査は、2014年8月30日に終了しました。
ご協力ありがとうございました。
--- 09/01/2014 update end ------


タティングレースに関するアンケート調査を実施します。

タティングを知っている、知らない、やっている、やった事が無いなど関係なく、
幅広いご意見を伺いたいと思います。

集めたアンケート内容は、今後のサイト運営などの参考にする予定です。


こちらのサイトで、アンケートにお答えください。

http://rktatting.com/survey.html
タティングレース教室 RKTatting アンケート

survey081314


質問に対する回答をクリック、または書き込みして、
一番下の部分の「送信」をクリックしてください。

(なお、「その他」を選択した場合は、必ず、内容の書き込みをお願いします。)

皆様のご協力、よろしくお願いいたします。


だらけてるかな・・・
夏休みもあと10日ほどで終わります。

すっかりだらだら、夏休みボケですね。

ブログもほったらかし。
あっちもこっちも、ほったらかし。


裏庭の鉢植えは、リスに掘られまくって芽もでない。
出た芽は、食べられるし。

唯一、1本だけ大きく育って、茎も1センチくらいに太くなっていたひまわりは、
ある日、ぽっきりと折れてしまい・・・。どうやら、かじられた痕が。

言うまでもなく、ひまわりも枯れてしまいました。

ひまわりが育ったら、種をたくさん食べられるのに、
わかってないな~~~。

最近では、細長い鉢は、リスのお風呂と化しております。
1日に、数回やってきては、鉢の土をほじくりかえした後、
その中でねそべったり、ごろごろしたり。

うちの裏庭は、リスの保養所か?


最近、朝は、生活情報番組を見ながら、テレビの前でストレッチ系の運動を。

ドラマなんかを見るときも、できるだけ、腹筋やストレッチをしながら見てますが、
もう、体もすっかりなまってて、動きません。かたまってるかも。

もともと運動はしないほうだし、パソコンの前にはりついて、
調べ物&プログラミングの毎日なので、さらに体がガチガチです。

健康に悪いねぇ。


タティング動画のほうは、内容自体は変化無し。
つまり、追加の動画はまだ作ってないよと。

うちに、子供達がいると、音声の録音がうまくできないので、
夏休み中は、外側からは見えない内部のプログラミングに専念しています。

一応、データ管理は、データベースへの移行までできたものの、
もっとすっきり作りこみたいな、などと考えていると、
どこかで区切りをつけないと、いつまでたっても終わらない。

それが7月中旬くらいのこと。


今は、PayPal導入のためのテストをはじめようかというところ。

まあ、とにかく、ドキュメントがすべて英語なので、時間のかかること。
最初は、どこから手をつけていいのか良くわからず、
とにかく、あっちこっち迷子になりながらたどっていって、
やっと、全容が理解できるまでに1週間以上。

そこから、サイト用に仕様を決めて、それにあわせてプログラミング&テスト。

あ~、めちゃくちゃ時間がかかっているなぁぁぁ~。

夏休み明けには、動画の作りこみに専念できるように、なんとかしたい。

がんばるぞ!!!。


あっという間のこの2ヶ月。
満足できるだけのことを、したかな?

なんだか、不毛なことをしているのではないかと思うのは、
自分だけなのでしょうか・・・。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
