もう1年経ってしまった(タティングレース)
あと数日で1月も終わりなんですね。
時のたつのが早すぎる。

タティングレース動画レッスンの製作に取り掛かって
もうすぐ1年になろうとしています。

時間がかかりすぎてるかも。

当初の予定では、2014年内に中級の基本までを仕上げるはずだったのに、
結局、出来上がったのは初級の内容のみ。

なぜか、まだ手間取ってます。

「中級の基本」を動画にするのが、めちゃめちゃ難しい。

「ああ、こんな感じなんだな」という感覚的な部分を、
言葉で明確に説明するのが一番難しい部分です。

テクニック云々というよりも、いかに「わかってもらえる動画」を作るか、
というところで、なかなかうまく仕上がりません。

動画とそのナレーション、使うサンプルパターンなどなど、
試行錯誤の連続。

なんとか3月までには「中級の基本」を仕上げたいところです。

でも、動画製作のみをするわけにもいかず、通常の
教室レッスンも開講し、突発的に湧き上がる家の用事を
済ませてからとなると、どうしても後手後手に。

おまけに、時々リフレッシュしないと、
何も思いつかない、何も手につかない、何もしたくない、
というスランプ状態が訪れ、現実逃避・・・。
(というより、ここのところ、ほとんどそんな状態かも・・・)

ブログのタティング技術記事も増やしたいとは思うけど、
なかなかそれまで手が回らない。

そして、言い訳の連続。

そんなジレンマにおちいっております。

こんなのでよければ、どうぞ長い目で、
今後ともお付き合いください。


おだやか

アメリカ東海岸のほうでは、ストームで大雪の模様。

今日、明日と、東海岸方面の飛行機のキャンセルは
1日に1800件前後だと今朝のニュースで言っていました。

天気予報では、ニューヨークは、8インチから12インチ
(20センチから30センチ)、ボストンは、2フィート以上
(約60センチ)の積雪予想。

食料品なども買い込んで、家に数日間、篭城覚悟の模様。

そりゃ、どこにも行けないわな。


ここのところ、アメリカ中西部であるシカゴ近郊は、
穏やかな気候で、いい感じにほどよい寒さなので助かってます。

と言っても、今朝の外気温は、16 °F(-8.9℃)。

これを「暖かい」と言える様になりました。
もはや、気温の感覚が大幅にズレてます。

一時的に、ものすごく低温のときもありましたが、
この冬は、比較的暖かい日が続き、雪が少ないので大助かり。

でも、そのせいで、夏は水不足になるのだろうかと心配されますが、
まあ、”そのときに考えれば良し”としましょう。

大学見学したけれど
気温も気候も落ち着いていい天気の中、15日、16日と、
インディアナ州まで、家族全員で大学見学に行ってきました。

隣の州ではあるけれど、目的地まで、車で片道4時間半。
日帰りするには、ちょっと遠い。

で、先週の木曜日。
子供達が通う高校のFinal Exam(期末考査みたいなもの)が
午前中で終わり、金曜日は学校が休みになるので、
午後からインディアナに向けて出発。

次の日金曜日、午前9時、大学内に集合。
1時間説明会のあと、2時間かけて大学校内と寄宿舎などを見学。

いい大学だし合格もしているのだけれど、
問題はやっぱり費用。

この大学の来年度の1年間の授業料は、
in state なら $10,388、 out of state なら $33,240。

インディアナ州に住んでいれば、迷わずこの大学を選ぶけど、、
イリノイ州に住んでいるので、学費が3倍以上で、とても無理。

長女は、ものすごく頭が良いというわけではないので、
フルスカラー(4年間の学費全額分の奨学金)なんてとてももらえないし、
一部、奨学金をもらったとしても、おもいっきり、予算オーバー。


なんで、住んでる州が違うと費用が変わるのよ!!!

なんで、同じ授業料にしないんだ!!!


ということで、「この大学は、見学したけどあきらめるかな」、
という結論に達したようです。

長女いわく、「学生ローンしてまで、行きたいとは思わない」そうで・・・。


夏に見学済みのイリノイ州内の大学が2校。

このうちのどちらかに決まることになるでしょう。

明けて休校
予想通り、昨日と今日、気温が低すぎて学校が休校になりました。

昨日の8:00AMの外気温 -6°F(-21.1℃)。

今日の8:00AMの外気温 -7°F(-21.7℃)。

今日の予想最高気温 16°F(-8.9℃)、
今夜の予想最低気温 -2°F(-18.9℃)。

午後からは、雪も降るようです。

めったに見ることの無い数字(気温)の羅列。
日中に華氏で 0°F をおおはばに下回るなんて・・・。

これが、家の壁の外の世界。

今日の午後から暖かくなっていくようですが、
それでも、最高で16°F(-8.9℃)。

早く春が来ないかな。


あけました、2015年
年があけました。

現在の外気温 -3°F(-19.4℃)。
朝からヒーターうなってます。

年末までの暖かさが嘘のように、気温が下がりました。
めずらしく全く降らなかった雪も、今は積もってます。

今日の予想最高気温 9°F(-12.8℃)、
     予想最低気温 4°F(-15.6℃)。

明日からは、もっと下がって週末にかけてまた戻っていく模様。

       予想最高気温          予想最低気温
 6日(火)  14°F(-10  ℃)     -6°F(-21.1℃)
 7日(水)   1°F(-17.2℃)    -14°F(-25.6℃)
 8日(木)  15°F(- 9.4℃)       0°F(-17.8℃)
 9日(金)   8°F(-13.3℃)     -7°F(ー21.7℃)
10日(土)  15°F(ー 9.4℃)       6°F(-14.4℃)
11日(日)  28°F(- 2.2℃)       8°F(-13.3℃)

のきなみ氷点下です。


年末は暖かかったけど、年が明けると、
1年前の強烈な寒さよりも、もっと寒いという現実が待っておりました。

とはいえ、今日から学校が始まり、普通に登校。

水曜日あたり、気温が低くなりすぎたために、「学校が休みにならないかな」と、
子供達は、冬休み明けた早々、期待してます。

この冬休みは、もっぱらウインドウショッピング。
外食もしましたが、それよりも、いい材料を買って、
ちょっと贅沢な家食のほうが、評判が良かった日々。

母は休めず、でも、おいしかったからまあいいか。

12月に入ってから寝込んでしまい、その後、ダラダラと過ごしたため、
今年のグリーティングカードは、もらってから返事を出すというていたらく。

今回カード出して無い人、ごめんね。

そして元旦初日、家族ででかけて帰ってきたら、
微熱出して寝込むという、かなり体力、免疫力が落ちている模様。
まあ、次の日には復活しましたが。

「今年は、体調気ぃつけや」ということなんでしょうかね。

ま、息切れしないように、ほどほどに、
適度にがんばっていきましょう。



検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
