一時帰国計画
夏に、5年ぶりに、日本に一時帰国しようともくろんでいます。


前回は、妹の結婚式のための一時帰国だったので、
あまりゆっくりする時間はなかったかな。

子供らは、おじいちゃん、おばあちゃんともなかなか会えないし、
最後に会ったのは、たしか長女が中2、次女が5年生の時でした。


この夏には、長女は大学1年生、次女は10年生(日本でいうと高校1年生)。

長女は高校卒業後できりが良く、次女は、来年の夏は、
多分サマースクールを取るので、夏は忙しい可能性大。

で、この夏が時期的に一番いいのではないかなと。

2月頃にMRIを撮ったときは、「一時帰国は来年かな」と、
半分あきらめかけていましたが、問題なしということで、
この夏に一時帰国することに決定。

ダンナは、仕事のスケジュールが直前まで立てられないようなので、
今回はパスするらしく、長女、次女と私の3人で一時帰国することにしました。

予定は、7月中旬から8月初旬までの約3週間。

4月からオイルサーチャージが下がるというけれど、
航空運賃はずっと高いままだろうという予想。

でも、そんなことを言っていると、
いつまでたっても行けないので、

ここは、腹をくくって、大きな出費。

シカゴ→九州約5日間→大阪約10日間→東京約6日間→シカゴ

と、日本の西から東へ移動予定。
アメリカから日本への逆海外旅行です。

日本滞在中の携帯電話をどうするか、
滞在ホテルの予約、移動手段、
交通費や食費の予算、その他

などなど、いろいろと考えておくこと、調べておくことがたくさんで、
頭がいっぱいいっぱい。(他のことに手がつかなくなってしまうくらい。)

春休みは、調べ物で終わってしまいましたね。

半分、観光みたいなものだから、
きっと、お札に羽がはえて、
たくさん飛んでいくんだろうなあ・・・。

ここも、腹をくくって、大きな出費。


「いかに出費を抑えるか」

それが大きな課題ですね。


春休み2015
23日(月)から春休み。

その春休み初日から、3月も終わりだというのに雪が降りました。

しかもどっさり。こんな感じ。一晩で10センチくらいは積もったでしょうか。
032315

ゴミ出しの日だったので、シャベルで雪かきしてドライブウエイに小道を作り、
道路わきのところまでゴミを持っていく作業に数分。朝からいい運動だ。

次の日からはどんどん溶けて、今では、雪がちょっと残っている程度。
032515

今度こそ、もう春だよね?

GC Renew 完了
2014年11月でグリーンカードの期限が切れるので、
2014年9月下旬にオンラインでグリーンカードの更新手続きをし、
2014年10月中旬に、Biometorics(指紋と写真撮り)。
そのとき、9ヶ月期限延長ステッカーを貼ってもらいました。
    10/17/14 green card renew

そして、3月2日と3月9日、だんなと私のグリーンカード到着。
同じ日に手続きしたのに、出来上がりは違うのね。

だんなのほうがちょっとだけ早く発行されたため、
私のよりも使用期限がちょっとだけ早く切れるので、
「同じ日に出したのに、損だ!」と、だんなは言っておりました。


更新申請から発行まで約5ヶ月ちょっと。


オンラインで USCIS Processing Time information を時々チェックしてましたが、
それによると、まだまだ時間がかかりそうな気配だったので、
延長手続きしないといけないのかなと、やきもきしていましたが、
これで、心配なくアメリカ国外へ出ることができます。

次の更新は、2025年。

10年一昔ですな。


MRIその後
「脳のMRI」を撮り、ファミリードクターから Cyst があるといわれて神経外科医に会い、
今日、さらに、神経内科医に会いました。
   02/19/15 初MRI
   03/03/15 MRIの診断


神経内科医いわく、

Cyst については、特に取り除く必要が無いと。
「体のいたるところに、あるもんだよ」と言ってました。

「じゃあ、どうやって手術するかどうかを決めるのか」と問うと、
「Cyst が原因で他のことに何か影響が出た場合は、手術で取り除くことになる」
ということらしい。

また、神経外科医が診断した
Glossopharyngeal neuralgia 舌咽神経痛(ぜついんしんけいつう)
は、MRIでは見うけられないそうで・・・。

でも、腫瘍なども無いし、運動神経などにも異常は無いので、
深刻な状態では無いから心配することは無いと。

耳の痛みについては、1ヶ月ほど経過を見て、今後、ひどくなるようなら、
「首のMRI」をとりましょうということになりました。

「今すぐ首のMRIを撮ってもいいけど」と言われましたが、
費用がすごくかかるので、できれば避けたい。
だから1ヶ月経過観察を選択。

今の段階では、診断を特定できないけれど、
いずれにせよ耳が痛いのは”神経痛” のようです。

頭痛は、偏頭痛ではないかと。

一時期のようなひどい頭痛や耳の痛みはそんなに無く、
今は、ほぼ1日中不快だったり、ときどき痛む程度なので、
日常生活にも困るほどの事は無く、治ったのかなと
思うこともあるくらい調子がいい日もあり・・・。

痛みには、鎮痛剤を飲んだり、肩周りを温めて血行を良くしたりするといいそうで。 

痛みがひどいようなら、強めの鎮痛剤や、肩周りの筋肉を緩めるような薬を
処方してくれるということだったけど、それは必要ないので、処方箋はもらわず。
強い薬をのむ必要はなく、市販の鎮痛剤で十分。

「次の診察までに症状が悪くなるようなら、すぐに連絡してね。
 経過を見ていてあげるから、心配しなくて良いよ。」 とのこと。

多分、年齢的なもの、「寄る年波」ってやつもあるのでしょうね。
加えて、運動不足と、パソコンに張り付いて作業をしているのが原因か・・・。


結局、神経外科医のほうは、
6ヵ月後の健診と、1年後の再MRI。
Cyst を1年かけての経過観察。

神経内科医のほうは、頭痛と耳の痛みを、
次回の健診までとりあえず1ヶ月かけて経過観察。

ということになりました。



「そんなに心配しなくても良いのね」

という感じだけど、長期決戦なのね。

運動しなきゃ。



春かな
先週までは、最高気温が氷点下だったけど、
やっと春らしくなってきました。

今週は、

予想最高気温 48°F(8.9℃)~59°F(15℃)、
予想最低気温 32°F(0℃)~41°F(5℃)。

氷点下脱出です。

もう春一直線。

こころなしか、朝の鳥のさえずりも増えてきた模様。

夏時間になって、今までより1時間早く起きて、ちょっと眠い。

雪はまだ残っているけれど、
外は青空で、いい天気。


MRIの診断
2週間ほど前にMRIをとり、ファミリードクターが Cyst を見つけ、
手術することになると思うからと、神経外科の専門医を紹介されて、
昨日、その専門医と話ができました。
    参考) 02/19/15 初MRI


で、専門医の見立てでは、
Cyst は、Arachnoid Cyst( くも膜嚢胞 )のようで、
先天的に小さい頃からあったものらしいので、
今のところ心配することはないらしい。

手術も、今は必要ないということで、特に、制限することも無く、
いままでどおり、普通に生活できると。

今後1年間様子を見て、大きくなっていくようなら、
そのときにどうするか決めましょう、ということになりました。

もう一つ、耳が痛かったのは、
Glossopharyngeal neuralgia 舌咽神経痛(ぜついんしんけいつう)
という診断。血管が神経を圧迫して、痛みが生じるのであろうと・・・。

こちらは、しばらく投薬治療をすることになり、あらたに、
神経内科の専門医のところへ行くことになりました。

そのアポが1週間後。

専門医に会うのは、時間がかかるなあ。

こういうところ、もうちょっと、さっさとできるように、
ならないものか・・・。


でも、これでとりあえず、一安心。

この数週間、いろんな妄想が駆け巡っていましたが、
それも、おしまい。

「もし、手術することになったら、
あれと、これと、やっておかないと・・・」

と、いろいろと考えていたことや、
用意していたことが無駄になったけど、

まあ、良しとしよう。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
