増えてる
2014年11月初旬にタティングレース動画レッスン
一般公開のお知らせをした後、

RKTatting Facebookページ
「 タティングレースの作り方 by RKTatting 」
  
を、全く更新していなかったのですが、

なんと、ページの「いいね」が増えてます。

びっくりです。

11月時点で350くらいだったのが、今日564となりました。

ありがとうございます。

ほったらかしなのに増えているこの不思議。

励みになりますが、その一方で
ちょっとプレッシャーでもあります。

ブログのタティング記事も
最近は全く更新していないので・・・。


でも、それだけたくさんの人たちが、タティングに関する
情報を求めているのかなと。

RKTatting は、「タティングレースの作り方」を主にしています。

”作り方を教えること”がメインです。

デザインしたパターンの公開や製作、販売は、今のところありません。

それでも、検索などでFacebookページやこのブログに
たどり着く人たちがいるということは、
まだまだ作り方に関する情報は不十分なのでしょうね。

はやりすたりで終わらない息の長い趣味として、
たくさんの人に作ってもらえるようになるよう、
これからも続けていけたらと思います。


スマホの買い足し
日本への一時期国用の携帯電話をどうしようかと考えた末、
スマホを1台買い足すことにしました。

ポケットWiFiを契約して、タブレット持って行こうかとも考えたけど、
3人同じ場所にいないと、ポケットWiFi 使えない。

で、

アメリカ国内だと Unlimited data & text & talk、
日本国内でローミングだと、Unlimited data & text、Talk 0.20/min

というプランがあったので、
長女の iPhone 5S は、携帯のプランを変更するだけで良し。

次女と私用にスマホを1台用意して、この携帯プランにすることにしました。
旅行の後は、私専用スマホになる予定。

もしくは、次女の携帯(今、持っているのは、Xperia J)が新しい携帯に
アップグレードされるまでの、つなぎの携帯として、次女が使うかも。

その追加携帯の選考基準は、

*アメリカ国内と日本国内両方で使える機種。(GSM, Band 1,2,4)
*unlocked (Simフリー)のもの
*次女が欲しいのは、写真がきれいに撮れて、コンパクトサイズ。
*私が欲しいのは、画面が大きいの。
*値段が手ごろ。
*不具合が少ないもの。

この基準でしぼりこみ、どれにしようか迷った挙句、
最後に残ったのは、

Xperia Z3 compact
Xperia T3
Motorola Moto X(or G)

の3つ。

次女が欲しがってる Xperia Z3 compact のスペックは良いのだけれど、
ピンクカメラ問題と原因不明で本体に亀裂が入るかもしれない問題が気になり、
なおかつ、私には、ちょっと小さい(画面が見づらい)。

夏には Z4 が出るみたいだし、
Z シリーズを買うならば、夏以降がいいかな。

Moto X(or G) は、屋内で電波が届きにくいことがあるとか、
アンドロイドのバージョンが更新されても、残っている不具合があるようで。

結局、ディスプレイのサイズが一番大きくて、不具合も少なそうな
Xperia T3 にしました。ディスプレイは、5.3 インチ。
(日本では販売されていない機種です)

スペック表で、iPhone 6 Plus (5.5 インチ)と比べると、
T3 のほうが、タテが8ミリほど短い程度でほぼ同じくらいの大きさ。
でも値段は半分以下。



そして、先週の土曜日の午後、購入した携帯が到着し、
小包は、すぐにダンナと子供達に開けられてしまいました。

開ける楽しみが・・・。


大きさ比べ。左が Xperia T3、右が iPhone 5S。
(手動で時間設定したから時間がちょっとずれてる・・・。なおさなきゃ。)
T3-1

大きいねえ。

T3-2

私が片手で持つと、はみ出ます。
片手で操作するのは、ちょっときつい。

でも、片手で持つのは、電話かけるときくらいなので、とくに支障なし。

次女は、「大きい携帯はやだ~」と言ってたわりに、
けっこう楽しんでる様子。

ひととおり3人がさわりまくった後で、やっと私の手元に。

やっぱり、画面が大きいといいよね~。
キーの打ちそこないが少なくてすむ!!!。

子供達のスマホは、4 インチディスプレイ。

小さいディスプレイでも、子供達は、いとも簡単にタイプしますが、
私の場合、指がキーにうまく合わなくてタイプミスだらけ。
(子供達いわく、「慣れだよ」と言っておりましたが)

だから今までは、おもに 7 インチの安物タブレットを使ってました。
ていうか、PCがあるから、タブレットもあんまり使ってないかな。

T3 のような 5.3 インチディスプレイだと、ちょっと慣れれば、
うまく打てるようになるので、Good。

おまけに、画面が大きいから、見やすいったらありゃしない。
(それでも文字サイズは最大にしてますが)

スペック自体もそこそこ良いので、今は、これで十分です。

とはいえ、いままでアメリカ版ガラケーですませてきた
スマホ初心者の私。

一時帰国までに、使いこなせるように
現在、T3 をカスタマイズ中。

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ