初雪 2015-2016
昨日の夜から降り始め、今日の午後まで
ずっと降りっぱなしだった雪は、このとおり。
112115-1

この冬、初雪にしてこの有様。

鳥が、雪に埋もれたシソの種を
つつきに来てました。
112115-2

積もった雪で枝がしなって、
車出せないし。(出せないことは無いけど・・・)
112115-3

道路のコンディションが悪いので、
車を出す気も失せる・・・。

今日外出予定だったけど、
やめて家でゴロゴロ。

とうとう雪が積もってしまいました。

本格的な冬の到来。


メールレッスン(タティングレース)
タティングレースのメールレッスンをはじめました。

   タティングレース教室 RKTatting メールレッスン 「Mail & Tat」

このメールレッスンは、1対1のカスタマイズレッスンです。

教室に通えないから教えて欲しくても教えてもらえない、
独学してるけどわからない、
助言がほしい、

などなど、タティングレースの作り方に関しての
お悩み相談といったところでしょうか。


また、動画レッスン「Knot & Tat」は、中級「基礎編」が追加されました。

   タティングレース教室 RKTatting 動画レッスン 「Knot & Tat」


興味があれば、ぜひ、どうぞ。  (総合サイト rktatting.com からも入れます。)


早い
最近、気がつくと1ヶ月経ってます。

Skylight や Tax関連が、ひと段落したと思ったら、
今度は、Sump pump が調子が悪い。
まあ、だいぶ古いので仕方ないけど。

結局、Sump pump 本体と配管の一部をとりかえて、
いい感じになりました。

水をくみ上げるときの音も静かになったし、
これでしばらくは、心配することもなさそうです。

寒くなる前に Air duct のクリーニングも終わったし。
Furnace のメンテナンスは、12月頃でいいし。

あと、気がかりなのは、Water heater 。
こちらはそろそろ10年もの。10年~15年が、
取替えの目安のようだけれど、まだ使えそう。

ああ、本格的に寒くなる前に、車のメンテナンスもしないとね。


と、いろんなメンテナンスにかまけているこの秋、
10月くらいから、近所の教会のESLに週2回通うようになりました。

普通に生活していると、特に英語を使う必要がなく、
どんどん忘れてしまうし、新しい言葉も覚えることも無く・・・。

もともとちゃんと話せない英語が、
ますます話せなくなる始末。

リハビリ&ボケ防止をかねて頭の体操にもなるし、
気分転換にもなるので、しばらく通うことにしました。

で、ひとつ新しいこと始めると、今までやっていた他のことが、
ついつい先延ばしになってしまい、気がつけば11月も中旬に
さしかかろうとしているではありませんか。


不器用ですから。


ということにしておきましょう。


検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
