FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クロストレック(SUBARU Crosstrek 2018) いいねぇ

SUBARU Crosstrek 2018 (日本では、SUBARU XV )を
2017年6月末に注文、9月初めに納車で、それから、はや10か月。

もうすぐ1歳。寒いシカゴの冬を乗り切って、今は夏。

ice silver のいい子です。
crosstrek in garage
(ガレージの中が散らかっているのは目をつむり・・・)


乗り心地、抜群。

SGP(スバル グローバル プラットフォーム)を
採用した成果なのでしょうか。

エンジン音は静か。
窓を開けて走っていると、風切音の方がうるさいくらい。

ハンドルは、重すぎず、軽すぎず、ちょうどいい。
気持ちよく、思ったところを走ってくれる。ロールも少ない。
運転しやすくてとっても Good。

冬の雪も、難なくクリア。
雪が積もった坂道でも、安心してぐんぐん進める。

旦那は、「全然滑らないから、面白くない」
などとふざけた事をのたまう。

何のために、この車を買ったと思ってるんだい!!!

安全第一だから、滑らなくていいの!!!


正面から見ると、アウトバックとよく似ているから、
アウトバックをコンパクトにしたような感じに見える。
横と後ろから見ると全然違うんだけど。

子供たちも大学生になったことだし、
夫婦2人用にはちょうどいいサイズ。

買い物が終わって駐車場にもどってくるときに車の全体が見えると、
「かっこええやん、いいやんいいやん」
といつも思ってしまう。

車に乗りこむときも、普通の椅子に座るように、
すっと乗れるのがとっても良し。

セダンや、ミニバンなどに乗るときの「よっこいしょ」が無い。

シートも程よく硬くて、背中や腰にフィットするので、
長時間の運転でも、腰に負担がかかりにくくていい感じ。


旦那の運転でハイウエイを走っているときは、
結構、警告音がなることが多くてちょっとうるさかったけど、
これは、旦那の運転が荒いせいだな。

まあ、周りを走っている車の運転も結構荒いのが多いせいもあるかも。

車の乗り心地がよくて、助手席でついうとうとしてしまうけど、
警告音で起こされる。


改良してほしいところがいくつか。

一つ目。

後ろのハッチバックドアが大きく開くのは便利だけれど、
閉めるときちょっと背伸びをしないといけない。

私は、156センチでちょっと背伸びしないといけないから、
小柄な146センチの娘は、ぴょんぴょん飛ばないと、取っ手に届かない。

手をちょっとひっかけられるベルトなんかがぶら下がってると、
閉めやすいかな。リモコンで開閉できるようになれば、なお良し。


2つ目。

アクティブレーンキープ機能は、場所や隣の車の
位置によっては、無いほうがいいときもある。
まあ、手動でハンドル制御できるから、いいのだけれど。

隣のレーンの車が、ふらついたり、よそ見したりして寄ってきても、
自分のレーンをキープしようとするので、それは、ちょっと怖い。
隣が大きなトラックだったりすると、めちゃ怖い。

前方だけじゃなく、横方向の衝突回避もできるようになれば、もっといいかな。
横を走っている車との「横の車間距離」を最低限に保つとか…。

他には・・・、

冬場、凍結防止の塩で車が汚れるので、
車の乗降時に、ズボンのふくらはぎ部分が汚れてしまう。

この乗降時の汚れ対策は、新型フォレスター2019では対応されてるみたいで、
これと同じ機能を求めるなら、「新型フォレスターを買ってよ」という話だろうな。


細かいことを言えばきりがないけど、

買ってよかったと思える SUBARU crosstrek 2018 です。

うん、いい買い物をした。


そう思いながらも、SGPベースの新型フォレスターが気になる・・・。
crosstrek にあったらいいなという機能がのっかってるからなぁ。


関連記事
09/12/17 新しい相棒 Crosstrek 2018 (SUBARU XV):買ったcrosstrekのスペック

スポンサーサイト
検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。