FC2ブログ
パスポート
8月に妹の結婚式があるため、日本に一時帰国するのですが、
次女のパスポートが切れるのがちょうど結婚式の日。

なので、パスポートを更新しなければなりません。
次女はアメリカ生まれなので、アメリカのパスポートも
更新しないと。


アメリカのパスポートはもよりの郵便局で申請できるのでとっても便利。
ただ、申請してから手元につくまでに、結構時間がかかります。
最低でも1ヶ月。長いときだと2ヶ月くらいかかることも・・・。

追加料金を払えば早く発行してくれるサービスもありますが、
あまり期待できません。

以前、長女のパスポート更新をしたときに、このエクスプレスサービスを
利用しましたが、混んでいるからとの理由で、結局1ヶ月くらいかかりました。

全く、どうなってんだい?アメリカの事務処理ときたら・・・。

だから、今回のアメリカのパスポート申請は、時間に余裕をもたせて、
はやめに済ませました。
ちなみに、アメリカのパスポートは、郵送されて受け取ります。


アメリカのパスポート更新が終われば、今度は日本のパスポート更新。

こちらは、申請すれば1週間で出来上がります。
さすが、日本の官公庁。それとも、人数が少ないから早くできる?

ただ、シカゴのダウンタウンまで行かないといけないのがめんどくさい。
駐車場代も馬鹿にならないし。

今日は、パスポートを領事館まで受け取りに行く予定です。


Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ