FC2ブログ
歯のその後
1週間前に歯医者に行って、歯の根元に
crack(ひび、割れ目) があると言われました。
             参考) 10/18/13 歯が・・・

神経を抜いてそれから1週間、抗生物質を投薬しながら様子見。

腫れや痛みはおさまってきたけれど、
また痛くなったらいやなので、右側では噛めません。
(というか、噛みたくないし。)

おまけに、2日ほど前から、水を飲む時に
歯と歯ぐきに水がしみるように痛みだしました。

どうなるんだろうかと、心配しながら今日、再度受診。

結局、歯医者さんは、「歯は残す」ということにしたようです。
良かった、インプラントやブリッジにならなくて・・・。

もともと、子供の頃に虫歯になってクラウンをかぶせていた奥歯です。

クラウンが古くなっては新しく作り変えるといった状態で、
歯の原型はクラウンの土台だけみたいなもんですが、
抜歯するのとしないのでは大違い。

で、なんで痛かったかというと、先週取ったと思っていた神経は、
どうやら一部分だけだったようで、神経はまだ残っていたらしい。

「先週、神経取ったんじゃないの?」と聞くと

「That's first part.」と答えが返ってきました。

知らなかった。神経取るのに、first と second があったのか・・・。


今日は、残り(?) の神経を取り除いて、とりあえず
仮のフィリングで埋めて、次回の受診(7~10日後)まで
腫れや痛みが無いかどうか様子をみるらしい。

問題が無ければ、次回、ちゃんとしたフィリングをつけて終了だとか。
それともクラウン作り直しかな?

神経取るのに、クラウンの一部を削ってるので、
フィリングだけで終わるのか、クラウン丸ごと作り直しなのか、
どっちでしょう。

痛いのを何とかして欲しいのと、今後かかる費用に気をとられ、
crack の部分をどうするのか、聞くの忘れたし。
今度、治療の前にちゃんと聞かなくちゃ。


ついでに、「歯 神経 抜く」で検索して、
神経を抜くとどうなるのか調べてみました。

興味のある方は、調べてみると良いですよ。
歯を大切にしなきゃね、と思います。

子供の頃に奥歯が虫歯になって、結構、歯医者さんに
お世話になった記憶があります。

そのせいか、子供達の歯の健康に関しては、
結構うるさいかな。

アメリカに住んでいることもありますが、
年に2回の歯の検診とクリーニングは必ず受けてます。

できるだけ長く、自分の歯を大事に持っておきたいものです。


Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ