FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Google ドライブの動画表示不具合
Google ドライブを使用して、サイトで動画表示を行っていますが、急に、

「現在、この動画を再生できません。許可されている再生数を超えました。
しばらくしてからもう一度試してください。」

と言うメッセージが表示されて、動画を見ることができなくなりました。

調べてみると、どうも、動画へのアクセスが200件を超えると、
この現象が起きているらしいです。

でも、定かではない。

で、もう少し調べてみると、どうやら、
古いGoogle ドライブから新しいGoogle ドライブへ移行した際の
不具合のようで、まだ、きちんと対応されていない模様。

たどり着いたフォーラムは、こちら。ちなみに英語です。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/drive/dgyzo_auu_s

とりあえず、埋め込んだ動画のURLの一部を

docs.google.com ===> drive.google.com
preview ==========> edit 

と言う具合に書き換えれば、良さそうです。

試しにやってみると、動画を見ることができるようになりました。

今後、この書き換えを、すべての動画に反映しないといけないのか、
はたまた、Googleの不具合対応が迅速になされて、
書き換えの必要が無くなるのかは、今のところわかりません。


このままGoogleドライブを使うか、それとも、他のサービスに乗り換えるか。

もう少し、様子をみることにしましょう。



11/07/14 update -------

現在、元の docs.google.com に戻していますが、
今のところ問題なく動画再生できるようです。

短時間の動画ファイルばかりだから、大丈夫なのかもしれません。
(長時間動画は、まだ再生できないというパターンもあるようです)

それに、アクセスが集中した場合、どうなるのかは確認取れてないので、
「絶対に不具合が再現しない」とは言い切れません。

英語版フォーラムの最後の投稿(11/04/14)では、つい最近、Googleから、
「問題はわかっているよ、がんばって修正しているよ」メールがきた人が
いるみたいですね。

完全に修正が終わるのがいつになるかは、まだわからないみたいです。




Secret
(非公開コメント受付不可)

どうなってるんでしょうかね?
おはようございます。
私も同じ症状で試行錯誤しましたが症状は悪くなるばかりです。
自分の場合を言いますと、先週までは何年も普通に見れていたのですが(新ドライブには移行してませんでした)
3日前に突然オーナーである自分が全動画を見れなくなりました。しかし共有者には見えました。
それが一昨日は共有者も見れなくなりました。
しかしその後Chrome以外の他のブラウザでログインするとオーナーである自分は普通に見えることを発見しました。
おそらくその時共有者も他のブラウザだと見れたと思います。
それが現在は他のブラウザでも、もちろんChromeでも全く見れなくてエラー表示が出ます。
「エラー。現在、この動画を再生できません。許可されている再生数を超えました。しばらくしてからもう一度試してください。」
アクセスは10回も行っていないのにです。ちなみに自分は埋め込みはドライブ関連に関しては一切していません。
5分動画は行けるとか長時間動画だめ云々も他サイトで見かけましたが時間は関係無いようです。
まっさらな状態の他ブラウザでは1日ほど何の問題もなく見れた使えたということはグーグル社が意図的にやっていることなのかもしれませんね。
貴方様は現在埋め込み動画以外ではドライブを普通に(動画に関して)使えておられるのでしょうか?
以上ご報告まで・・・
Re: どうなってるんでしょうかね?

私は、Googleドライブでは、動画とフォームを管理しています。

サイトにリンクを埋め込んで、動画を見ることができるようにしていましたが、
9月末ごろに突然、見れなくなってしまいました。その原因を調べていたところ、
同じような現象があちこちで起こっているようで、どうやら、Googleドライブのバグのようです。

私の場合、10月には見ることができるようになりました。
ChromeとIEでは動画再生可能です。(他のブラウザはわかりません)
iPhoneやアンドロイド携帯、タブレットなどでも動画再生できているようです。

ドライブ自体は古いままで、新しいものへの移行は行ってません。
いまのところ、以前と同じように使えているようですが、
他にいろいろ試したわけでは無いので、
修正が正しくできているのかどうかまでは、わかりません。

見ることができない状態の人たちは、まだ、たくさんいるようですね。

グーグル社が意図的にやっているというよりも、単純に、
不具合をきちんと修正できていないだけではないでしょうか。
この問題以外にも、バグはあるようですし。

無料のサービスだから、絶対に早く仕上げないといけない、
という義務もありませんからね。

でも、有料、無料にかかわらず、早く確実に、修正を終えて欲しいものです。
その後の後日談
こんにちは
その後の後日談です。
あれから年をまたいで自分の変化した状況をお知らせします。
現在はマイドライブ内の全動画が見れるようになりました。今は新しいドライブに移行しています。

どうやって修復したかというと今まで何度もアンインストールとインストールを繰り返しましたが状況は改善されませんでした。どうもユーザーファイルが壊れているのじゃないかと思い至りChromeのデフォルトフォルダ-を削除しました。

結果はやはり同じ症状でした。一瞬動画は見れるのですが同期すると(拡張機能他の設定があるので)元の木阿弥になりました。

自分のパソコンのChromeのアカウント情報他ををすべて削除してもGoogleサーバーにはそのバックアップがあるので元の状態に戻ります。これを防ぐには調べたら方法がありました。

Googleダッシュ-ボードへつないで思い切ってリセットしました。サーバーにバックアップされた設定データー他は全部消えます。拡張機能他はまた新たに入れなおさなければなりません。アドオンは今考えると3個位で他の10個以上はなくても構わないものばかりでしたw。

その結果ドライブの動画その他の機能は完全復活しました。ただChromeのアンインストールの時には履歴とブックマークだけはバックアップしていました。ブックマークを再構築するには途方も無い時間がかかりますから、インポートは一瞬で終わりました。

気づいたことは今までのもたもたしたPOの動きが非常に軽くなったことです。ネット閲覧もそうです。これは意外な副産物でした。サクサク動くPOがいつまで続くものかわかりませんが、ブラウザがPCのOSにまで深く侵入してるのを実感しました。
Re: その後の後日談
Google ダッシュボードでChromeとの同期をリセットしたということでしょうか?

Chrome以外のブラウザでもGoogleドライブの動画を見ることができないことがあるようなので、
他のブラウザを使っていても、同期をリセットすれば大丈夫なのでしょうかね。

動画を閲覧できるようになるための確実な対応策かどうかはわかりませんが、
実際のところ、どうなんでしょう。

私の場合、ブラウザはChromeを使っています。特に何もしていませんが、
動画を見ることができるようになってます。(ただ、Google側が対応するのを待っていただけでした。)

これは、一体どういうことなのでしょうか。
Google さんには、しっかり説明していただきたいものです。

ブラウザ関連は、複雑でわかりにくいですよね。
整理して動作が軽くなったのは良い事です。
いらないものは取り除くに限ります。

こんにちは
>Google ダッシュボードでChromeとの同期をリセットしたということでしょうか?
同期するためにはサーバーにあるアカウント関連の設定データが必要になりますが、
ダッシュボードに飛びデーターをすべて削除することがリセットです。
その後また新しいデーターがサーバー側に作られます。一からやり直しということですね。

それと説明不足の点がありました。同期リセットについてはあまりおすすめは出来ません。
仕事関連で使っておられる方はGoogleサーバーにある設定データーが全て失われるわけですから
膨大な情報がある場合は失うものが多いかもしれません
(自分のパソコンの奥にあるChromeデータを他のフォルダーにバックアップしておけばそれは回避はできますが)。

それとドライブの動画に関しては完全回復ではなかったです。60分を超える動画はサムネ画面は出ますが
クリックしてもエラーが出て再生できませんでした。
60分未満の動画なら共有設定をリンクを知ってるものが見れるにしておけばログイン無しで世界じゅうで再生可能です。
(自分は10数キロ離れたPCで確認しただけですが理屈は同じだと思います)
サイトでHTMLタグを埋め込んだ場合の動画再生は確認しておりません。

>ブラウザ関連は、複雑でわかりにくいですよね。
昔のようにネットを見るための単なるアプリケーションソフトではなくなっていて
OS深く入り込んでいますね。だからブラウザがおかしくなればパソコンの挙動も大きく影響をうけるようです。

新しいドライブに移行した場合のトラブルは治ったみたいですよ。
私は新しいドライブにしていますがChromeやドライブ動作は今のところサクサクです。
ということはこれが新ルール(60=x)なのかもしれません。

いつも長文失礼しました。
検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。