2017年夏休み
最近はタティング記事ばかりで、
ほぼ1ヵ月に1回という超スローペース。

なんだか、もうずいぶん、普段の生活ブログからは遠ざかっています。

その間、何もなかったかと言えば、そういうわけでもなく、

パソコンのディスプレイを見続けるのが辛くなってきた
というのも原因の一つですが、

ただ、ただ、怠慢していただけですね。多分。


大学、高校の夏休みは5月末から始まっています。

次女は、8月から高校のSenior(日本の学齢の高校3年生)で、
9月から大学の願書受付が始まるので、今は、SATやACTなどの
カレッジテストで、いいスコアを取ることがとりあえずの目標。

プラス、大学に提出する予定のエッセイ(小論文)の下書きを仕上げるのが
この夏休み中の課題。

去年の年末から年明けにかけて、どれだけ次女に説教してきたことか…。

受験生という自覚が全く無く、大した勉強もしていないのに
大学には合格したいな、などとふざけたことを言うもので。


長女の方は、8月から大学のJunior(大学3回生)。
夏休み中は、大学近辺でバイトをするらしく、ついでに、
スペイン語の授業をサマースクールで受けることにしたそうで、
夏休み中に家に戻ってくるのは、ほんの数日。

スペイン語は必須科目ではないので、授業を取らなくてもいいのですが、
長女は、Elementary Education が専攻で、ESL教員の資格も取ろうと思っているらしく、
スペイン語は知っているといいかな、程度のノリで、去年、スペイン語を受講し、
その続きをサマースクールで受けようとしているようです。

が、大学のサマースクールは、通常1年間かけて受ける授業を
短期間で修了するもの。

実際サマースクールで出席する日数は、15日間らしい。
その15日間で1年分の授業内容をこなす、しかも、語学。

本人いわく、「サマースクールで語学をとるもんじゃないね」。
と、先日、帰ってきたときに、しみじみ言っておりました。


そんな感じなので、普段とあまりかわりない日々を
過ごすことになるでしょう。

あと最低5年間。
子供たちが大学卒業までは、贅沢は敵だ~!


Secret
(非公開コメント受付不可)

検索フォーム
プロフィール

 りょうこ

Author: りょうこ
★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

1994年、夏、
 カリフォルニアにやってきて、
2009年、夏、
 カリフォルニアからシカゴへ移住。

節約をこよなく愛す普通の主婦です。
ダンナ1人、娘2人の4人家族

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

タティングレースを教えています。

シカゴ郊外北西部にお住まいで
タティングレースに興味のある方は
 RKTatting@gmail.com
までお問い合わせください。

★..:*:..☆..:*:..☆..:*:..★

リンク
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ